1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

犬が飼い主の悪夢になるとき

ニューズウィーク日本版 / 2018年12月3日 18時0分

<かわいがっているつもりの飼い主にきばをむく犬、緊急事態以外には飼い主に近づきもしない犬......でもそれぞれの行動にはきちんとした理由があった>

犬にとって飼い主は、神のような存在で崇拝の対象だ──誰もがそう思っている。確かにたいていの場合はそうかも知れない。だが、そうでないケースもあるのが現実だ。私は獣医として30年にわたり、動物の行動、そして人間と犬の絆について研究してきた。だからこそ、犬と人間の関係がどうしてもうまく行かないこともあると断言できる。

ウィートンテリアのラッカスがいい例だ。ラッカスは途中で飼い主が変わったのだが、新しい飼い主の男性リックのことをひどく嫌っていた。リックの妻のシンディに対しても、気を許す様子はまるでなかった。人間から見ればリックは好人物だったが、ラッカスは彼に反抗的な態度を取り続けた(実は前の飼い主に対してもそうだった)。当初はなわばりの主張をする程度だったが、最終的には、シンディーに電話をしてリックをケージに入れてもらってからでないと、怖くて帰宅できないくらいに関係は悪化した。

ラッカスにとっては、リックは歓迎されざる人物だった。両者の関係は、ラッカスを外につないでリックが庭の芝刈りをしていたある日、終わりを迎えた。ラッカスが何度も何度も引っ張ったせいで引き綱をつけていた杭が地面から抜けた。ラッカスは歯をむき出しにしてリックに飛びかかった。両者は取っ組み合いになり、通報を受けた警察と動物管理当局が到着した時には、リックはラッカスを押さえ込んでいた。その後は、ラッカスにとって幸せな終わり方ではなかっただろう。

おびえて「窮鼠猫を噛む」のケースも

リックはラッカスをかわいがっていたが、それは片思いに過ぎなかった。ラッカスは心底リックを憎み、「一方向性攻撃行動」と私が呼ぶ行動に出てしまった。私はその後、一方向性攻撃行動が人間でも他の動物でも確認される行動であることを知った。

ラッカスのように飼い主への嫌悪をはっきり示す犬もいれば、一つ屋根の下で飼い主と暮らすことに何の喜びも見いだせずにいる犬もいる。そうした犬は、他に選択肢がないから飼い主たちを受け入れているだけ。面白味のない、もしくは厳しいばかりの飼い主との暮らしに耐えるしかないという悟りの境地に達してしまったのだ。引きこもり、おびえ続ける犬もいれば、つらい扱いを日常として受け入れ、その中で何とか生きていこうとする犬もいる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください