1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

口に入れたおしゃぶりをテープで固定された赤ちゃん

ニューズウィーク日本版 / 2019年1月8日 15時40分

<泣かれるのがいやだった、という虐待母は赤ん坊をこのまま置いて家に帰っていた>

口に入れたおしゃぶりをテープで固定された状態で、赤ちゃんが病院のベッドでもがく様子を撮影した動画がソーシャルメディアに投稿された。

場所はロシアのイングーシ共和国にあるリパブリカン周産期センター。1月6日、苦しそうな赤ちゃんを見かけた人が動画を撮影した。地元メディアによると、被害に遭ったのは男の子の赤ちゃんで、母親が幼児虐待を認めている。病院で赤ちゃんに泣いてほしくなかったのだという。

英紙デイリーメール・オンライン版の報道によると、撮影者はこんなコメントを付けている。「神経質な人は、この動画を見ないほうがいい。赤ちゃんはいま、暖房のない寒い病室にいる。母親はいない。男児は肺が悪いのに、口に入れたおしゃぶりをテープで留められている」



動画のなかで赤ちゃんはしきりに目をパチパチたり、頭を左右に振ったりしているが、おしゃぶりは出ない。咳をしたりつばを吐くこともできず、呼吸困難になりかねない。赤ん坊は毛布でくるまれているが、寒くて凍えているように見えたという。

誰も助けず

動画では、男児のくぐもった泣き声が聞き取れる。動画の撮影者は、赤ちゃんの口からおしゃぶりを取り出す代わりに、新生児ベッドに掲示されている情報を大きく映し出す。

同周産期センター医長のカディ・アゲルチヴァは、新生児の健康を損なうような不適切な行為はなかったと言った。逆に撮影者を非難して、この動画のせいで従業員の士気が下がったと語った。

地元メディアの取材に応じた病院関係者の話によると、動画に映っている赤ちゃんは9月に誕生した。まだ退院できない理由はわかっていない。関係者はさらに、通常であれば付き添っているはずの母親は、動画が撮影された時間には自宅でほかの子どもたちと一緒にいたと述べている。

動画が投稿されると、たちまち怒りのコメントが寄せられた。あるユーザーは「かわいそうな赤ちゃん。生まれたばかりなのに、もうつらい目に遭っている」と投稿。別のユーザーは「私もあの病院で子供を産んだ。ぞっとする体験だった」と述べている。

警察は、虐待がすぐに発見されなかった理由を含めて捜査中だ。

(翻訳:ガリレオ)


プリザ・ポール

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください