1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

介護放棄で入所者に蛆が!ネグレクト常習施設の恐怖

ニューズウィーク日本版 / 2019年3月13日 21時0分

<オーストラリアの介護施設でおぞましい事件が起こった。利益優先の民間企業だからなのか、ネグレクトの常習施設だった>

オーストラリアの介護施設で3月11日、男性入所者の頭の傷に蛆虫がわいているのが見つかった。男性は病院に運ばれ治療を受けている。

「まったく受け入れがたい、懸念すべきことだ」と、「高齢者と介護」大臣のケン・ワイアットは言った。施設の閉鎖もありうると息巻いた。

ヘルスケア企業ブパが運営するこの施設は、つい数カ月前にも、「入所者が深刻なリスクにさらされている」として、新しい入所者の受け入れ禁止処分と業務改善命令を受けたばかり。「処分後こんなに短期間で、入所者に蛆がわくなんてありえない」と、介護の質を監督する立場の当局者も言う。

問題の介護施設は豪南東部のニューサウスウェールズにある。マネジャーのシャロン・ベンジは、蛆がわいた入所者と家族に謝罪し、施設の運営方法を見直し、スタッフに追加のトレーニングをしているところだと言う。

だがむしろ、施設の閉鎖が遅すぎたのかもしれない。医療過誤を告発するNGO「医療過誤行動グループ」の創設者、ロレイン・ロングは、「これほどぞっとする話は聞いたことがない。政府は、介護施設で何が起こっているか把握できていない。その証拠に、ブパは何度も繰り返し処分を受けている。二度とこんなことがあってはならない」

蛆がわいたのは「常習的なネグレクト(放棄)」のせいだ、と言うのは年金受給者と老齢退職者の団体CPSAのポール・バースティージ。「実に深刻だ。ブパは民間企業なので、法律でも株主を最優先にするべきと定めている。入所者たちは後回しだ」

病院に入院した男性の年齢や氏名はわかっていない。



※3月19日号(3月12日発売)は「ニューロフィードバック革命:脳を変える」特集。電気刺激を加えることで鬱(うつ)やADHDを治し、運動・学習能力を高める――。そんな「脳の訓練法」が実は存在する。暴力衝動の抑制や摂食障害の治療などにつながりそうな、最新のニューロ研究も紹介。



バイシュナビ・バイディアナタン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください