1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

エジプトのモルシ前大統領、法廷で倒れ非業の死

ニューズウィーク日本版 / 2019年6月18日 15時46分

<「アラブの春」後にエジプト初の自由選挙で選出された前大統領が急死。出身母体のムスリム同胞団はこれは「殺人」だと反発を強めている>

ムハンマド・モルシ前大統領が死去した。複数のメディアが報じた。67歳だった。

モルシはイスラム主義組織「ムスリム同胞団」の出身。2011年に民主化運動「アラブの春」でホスニ・ムバラク大統領の長期政権が崩壊した翌年、エジプト初の民主的な選挙で大統領に選出された。だがその後、わずか1年で事実上の軍によるクーデターで失脚し、国家機密の漏洩などさまざまな罪に問われ訴追された。

エジプトの国営テレビや独立系の新聞アルマスリ・アルヨウムなど複数のメディアの報道によれば、モルシは6月17日、法廷で自らの容疑を否定する証言を行っている最中に突然倒れ、その後死亡した。原因は心臓発作だという。

モルシの後任には、クーデターを率いた当時の将軍、アブデル・ファタハ・アル・シシが2014年に大統領に選出された。2018年には、有力な対立候補のいない選挙で勝利してシシが再選を果たしている。

モルシの息子はフェイスブックに「神の御許で」父と再会するだろうと書き込み、父の死を認めた。

ムスリム同胞団への逆風

モルシは失脚後、シシ政権によって世間から遠ざけられ、複数の罪で裁判にかけられていた。罪状にはスパイ行為やデモ隊への武力行使、2011年の反体制デモの際の集団脱獄などが含まれている。2016年6月にはカタールのためにスパイ行為を行った罪で終身刑が下されたが、その後無効とされた。

17日の審理でモルシは、ムスリム同胞団と密接なつながりがあるパレスチナのイスラム原理主義組織「ハマス」と共謀した罪について、繰り返し否定したと報じられている。シシ政権はムスリム同胞団自体を非合法化している。

シシは大統領就任以降、ムスリム同胞団に批判的なサウジアラビアとの協調を深めてきた。2017年、エジプトはカタールがムスリム同胞団を支援しているとして、サウジアラビアやバーレーン、アラブ首長国連邦と共にカタールとの国交を断絶した。ムスリム同胞団については、ドナルド・トランプ米大統領もテロ組織指定を検討している。

ムスリム同胞団はかねてから、モルシの勾留環境について「拷問に等しい」と懸念を表明しており、BBCによれば、幹部の一人であるムハンマド・スワイダンはモルシの死について「意図的な殺人」だと非難した。

中東の衛星テレビ局アルジャジーラによれば、ムスリム同胞団を支持しているトルコでは、モルシ死去の報道を受けてレジェップ・タイップ・エルドアン大統領が「アラーよ、殉教者の魂を安らかに眠らせたまえ」と追悼した。2人は短命に終わったモルシ政権の任期中に関係の拡大を目指していたが、シシの大統領就任後、両国の関係は悪化している。

(翻訳:森美歩)


※6月25日号(6月18日発売)は「弾圧中国の限界」特集。ウイグルから香港、そして台湾へ――。強権政治を拡大し続ける共産党の落とし穴とは何か。香港デモと中国の限界に迫る。



トム・オコナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください