1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ネオナチに飲ませる酒はない! 住民がビール買い占め ドイツ夏フェス

ニューズウィーク日本版 / 2019年6月28日 15時40分

<旧東ドイツのオストリッツで開かれるロックフェスティバルは、多くのネオナチが集まることで有名になったが、今年は混乱を懸念した地元住民たちが結束して、町のスーパーからビールを買い占めてしまった......>

旧東ドイツはザクセン州、ポーランド国境に接するオストリッツは、人口2,400人程度の小さな町だ。この町で開かれるロックフェスティバルはだが、各地から大勢のネオナチが押し寄せることで知られている。昨年の参加者は約1,200人以上だった。

今年も先週末、同フェスティバルが開かれた。だが開催に先駆け、ザクセン州上級行政裁判所が、出演者や参加者の暴力的な性質を考慮してフェスでのアルコール販売を禁止。さらに、ネオナチたちが酒を求めて町に繰り出すことを見越した住民たちが協力して、フェスティバル前に町中のビールを買い占めてしまった。

小さな町で、住民が立ち上がった

夏のヨーロッパは、週末に泊まり込みで参加する音楽フェスティバルが目白押しだ。ポーランド国境からわずか数メートルのオストリッツのホテル敷地内で開催される「シルト・ウント・シュウェルト(盾と剣)」ロックフェスティバルもそんな夏フェスの1つだ。ただし、他都市のフェスティバルが比較的穏やかなのに対し、オストリッツのフェスティバルは出演者・参加者ともに極右の白人至上主義者が多いことで知られている。

今年も6月21、22日に同フェスティバルが開かれた。しかし、ザクセン州上級行政裁判所が同イベントでのアルコール販売・消費を禁止。金曜日に警察により4,200リットルのビールが没収され、土曜日にさらに200リットルが没収された。主催者側は「過去のイベントではアルコール可でも問題は起きなかった」と主張したが、裁判所は「アルコールにより暴力が増加する確率が高くなる」としてこれを退けた(ドイツ通信社)。

Auch heute setzen wir das Alkoholverbot in #Ostritz weiter durch. Bei Vorkontrollen konnten wir bisher mehr als 200 Liter sicherstellen. pic.twitter.com/fIg1B4XKkx— Polizei Sachsen (@PolizeiSachsen) 2019年6月22日

さらに、ネオナチ集団を徹底的に排除したい地元住民たちが結束し、町のスーパーからビールを買い占めてしまった。買い占めはとくに1箇所のスーパーで行われたようだ。自家用車に荷台を連結し、数十ケースも購入していく人もいた。この変わった作戦の計画はフェスティバルの約1週間前に住民によって自発的に始まったようだが、同州のカトリック団体IBZもこれに参加した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください