1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

2人の銃乱射事件犯が、同じ掲示板サイトに声明文を書き込んでいて問題に

ニューズウィーク日本版 / 2019年8月7日 16時30分

<テキサス州であった銃乱射事件の犯人や、クライストチャーチのモスクで銃乱射事件を起こした犯人が、同じ匿名掲示板サイトに犯行マニフェストを書き込んでいて問題になっている......>

「インターネットが精神の荒廃を増幅している」とトランプ大統領

米テキサス州エルパソのショッピングモールで8月3日、銃乱射事件が発生し、地元警察の発表によると、少なくとも20人が死亡し26人が負傷した。

この事件についてドナルド・トランプ米大統領は5日、容疑者が犯行直前にインターネットに「マニフェスト」を投稿したことに言及し、「インターネットが精神の荒廃を増幅し、狂った行為に走る手段を提供していることを認めなければならない」と語った。

このマニフェストには、「ヒスパニックは私の愛するテキサスを支配するだろう。彼らはテキサスを政治的クーデターの道具にするだろう」「移民はアメリカの未来にとって有害でしかない」などと書かれており、「私は我が国を破壊から取り戻すための戦いに臨むことを光栄に思う」と締めくくられている。

過激な移民政策や人種差別的発言を繰り返すトランプにこそ、この問題の責任があると非難する向きもあるが、トランプの発言であらためて偏った思考を増幅させるインターネット掲示板に注目が集まっている。

匿名掲示板サイト「8chan」に犯行マニフェストを投稿

容疑者がマニフェストを投稿したのは「8chan」という匿名掲示板サービスで、今年の3月、ニュージーランドのクライストチャーチのモスクで49人を銃殺した犯人であるブレントン・タラント(28)も、この掲示板にマニフェストを投稿していた。

エルパソ事件の容疑者であるパトリック・クルシウス(21)は8chanでの他の投稿で、クライストチャーチの事件を支持する発言もしている。

調査ジャーナリズムサイトのBellingcatは、8chanではクライストチャーチ事件後、タラントが作った殺人記録を超えたいという書き込みが定期的にあると指摘した。Bellingcatは、「8chanは、大量殺人のゲーム化をテロリズムにもたらした」としている。

8chanは、利用規約が厳しくない(合衆国憲法を順守していればどんなコンテンツ投稿も可)こともあり、極右のオルト・ライトや白人至上主義の発言の場になっている。

たとえ8chanがなくなっても......

CDN(さまざまなネットワークサービス)を提供していたCloudflareが5日に8chanへのサービスを打ち切った後、8chanはオフラインになっている。Cloudflareはサービス停止に当たり、「エルパソ事件の容疑者はクライストチャーチ事件に言及しており、あの大虐殺を賛美した8chanの議論に触発されたと考えられる。8chanは繰り返し、憎しみの中心地であることを証明した」と説明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください