1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

恩師の評伝 服部龍二『高坂正堯』を読む

ニューズウィーク日本版 / 2019年8月8日 13時50分

<1996年に62歳で亡くなった、日本を代表する国際政治学者・高坂正堯。論壇やテレビ、また大平内閣、中曽根内閣時代のブレーンとして活躍し、今もその存在と影響は大きい。話題書を、最も関心を持ったのは「大学教師としての高坂」という教え子、戸部良一が読む>

国際政治学者高坂正堯は、一九三四年五月に生まれ、九六年五月に亡くなった。六二歳になったばかりだった。

私は一九六九年、法学部三年生のとき高坂の国際政治学を受講した。それまで考えたこともない問題を投げかけられ、思いもつかなかった発想と論理を聞かされて、戸惑いながら、彼の話すことに引き込まれていった。でも、高坂ゼミには入らなかった。頭の回転が速くて目端の利く学生が集まるゼミのように見え、気後れした私は、自分には合わないと思ってしまった。

しかし結局、大学院では高坂の指導を受けることになった。ゼミの指導教授の猪木正道が防大校長に転じ、京大を去ったからである。それから五年間、頭が鈍くて怠惰な大学院生を、高坂は持て余したかもしれない。私にとって高坂は、怖い先生であった。いつも見透かされているような気がした。無能や怠惰をごまかそうとする言い訳は通用しなかった。会うと緊張した。だが、話し始めると、あんなに聴き上手な人はいなかった。訥々と、しばしばクドクドと、私が話す研究の方向や現状を、面白そうに聞いてくれた。いい先生だった。

こんな記憶を持つ者が、恩師の評伝を読むと、自分の印象と違うところばかりが気になってしようがない。服部龍二の『高坂正堯――戦後日本と現実主義』(中公新書、二〇一八年)を一読したときにも、そう思ってしまった。だが、もう一度読んで、今度は、私が高坂のことをあまりにもよく知らなかったということに気づかされた。

服部は、人間高坂を、家族、学問・研究、教育、政治・社会との関わり、といった角度から多面的に描こうとしている。新書という限られたスペースで、高坂の実像と魅力を、敬意をこめつつ、よく描き切ったと言うべきだろう。

私が最も関心を持ったのは、やはり大学教師としての高坂である。服部は、門下生に対する高坂の配慮と愛情を的確に指摘してくれている。また、服部が述べているように、後進の研究者に対する高坂の励ましや配慮は、直接の門下生だけに限らなかった。高坂の研究指導法は、お仕着せやお節介ではなかったし、放任でもなかった。教え子の研究を面白いと言い、その研究にちゃんと意味があることを確信させ、ほんのちょっとしたヒントをほのめかす。ヒントに気づくかどうか、それを生かすかどうかは、本人のセンス次第、ということなのだろう。勘の鈍い私はなかなかそのヒントに気づかなかった。だいぶ時間が経って、ときには数年後に、ああ先生はこのことを言っていたのか、とやっと気づくことが少なくなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください