1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

宝くじの全売り場を閉鎖 ドゥテルテが「汚職まみれ」と断言し命令

ニューズウィーク日本版 / 2019年8月8日 18時45分

<麻薬の次は宝くじ抹殺へ。貧困対策の財源にもなっていたが...>

国際社会の批判を浴びながらも強硬な麻薬撲滅政策を推し進めてきたフィリピンのドゥテルテ大統領が、今度は宝くじを抹殺するようだ。ドゥテルテは7月26日、フィリピン慈善宝くじ協会(PCSO)が運営する宝くじが「汚職まみれ」だと断言。国内全ての売り場の閉鎖を命じ実際に28日までに閉鎖された。

国民に人気の宝くじの即時停止で、多くの影響が懸念されている。まずは、全国2万3000カ所以上の販売店とその従業員の行く末。さらに、違法ギャンブルが盛んになる恐れもある。

宝くじが貧困対策の財源に使われていたことから、貧困層の医療・生活支援に悪影響が出るともみられている。ドゥテルテはPCSOに、腐敗の実態を調査しながらも、貧困層への資金援助は続けるよう伝えた。

大統領府のサルバドール・パネロ報道官は、「大統領はギャンブルがわが国にとって有害だと考えている」と話す。ドゥテルテは地方官僚や司法関係者が宝くじ汚職に関わっており、中央政府は利益を詐取されていると主張しているという。

<2019年8月13&20日号掲載>

【参考記事】フィリピン大統領「私も同性愛者だったが『治した』」
【参考記事】ロトで高額当選したシングルマザーが唯一欲しいと願っていたもの


※8月13&20日号(8月6日発売)は、「パックンのお笑い国際情勢入門」特集。お笑い芸人の政治的発言が問題視される日本。なぜダメなのか、不健全じゃないのか。ハーバード大卒のお笑い芸人、パックンがお笑い文化をマジメに研究! 日本人が知らなかった政治の見方をお届けします。目からウロコ、鼻からミルクの「危険人物図鑑」や、在日外国人4人による「世界のお笑い研究」座談会も。どうぞお楽しみください。



ジェームズ・パターソン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください