1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

IKEA(イケア)でかくれんぼしてはいけません! ついに警察出動の騒ぎに

ニューズウィーク日本版 / 2019年9月25日 19時0分

<家具量販店IKEAでかくれんぼするという遊びが欧州で流行。スコットランドで3000人規模の「かくれんぼ」が計画され、警察が出動する騒ぎに......>

スコットランドのイケアで3000人がかくれんぼ!?

日本でも人気のスウェーデンの家具量販店IKEA(イケア)。大抵の店舗は郊外にあってかなり広く、迷子になりそうな経験をした人もいるのではないだろうか。この巨大な店舗を生かし、「かくれんぼ」をするという迷惑な遊びが欧州で流行っているという。そして英スコットランドのグラスゴー店でこのほど、3000人規模の「かくれんぼ」が計画され、警察が出動する騒ぎがあった。

スコットランド地元紙スコッツマンによると、このかくれんぼは、フェイスブック上で企画・告知された。フェイスブックの投稿から判断して、3000人ほどが集まると見られていたという。土曜の午後3時に始まる予定だった。しかし一部の人は、グラスゴー店が企画した公式なかくれんぼだと勘違いして、店舗に問い合わせた。このためかくれんぼの計画が明らかになり、店側が警察に通報したもようだ。

スコットランド警察はグラスゴー店に警官を5人派遣し、警戒に当たった。明らかに買い物目的でない来店者は、入店を許されなかったという。

第1回かくれんぼはイケアが全面的にサポート

イケアでのかくれんぼはもともと、ベルギーで2014年に始まった。地元の人気ブロガー、エリーゼ・デ・リックさんが、「30歳の誕生日を迎える前にやりたいこと30」の1つとして企画した。友達と遊ぶためにフェイスブックのイベントを立ち上げたところ、すぐに数千人規模の人が集まってしまった、とデ・リックさんは2015年3月、米ABCニュースに話していた。

デ・リックさんはさらに、このイベントを知ったイケアが、手伝いたいと連絡してきたことを明かした。イベントを支援するにあたり、安全を確保するために人員を増やすなど、イケアは経費をかける必要があった。しかしデ・リックさんによると、イケア側は宣伝になると判断したようだ。

イケア・ベルギーの広報担当者はABCニュースに対し、イベントは非常にうまくいったと話し、「私たちは、彼女(デ・リックさん)や、参加した数千人の夢を叶えてあげたかったんです。でもあれは特別で、1回きりのイベントでした」と説明した。



安全を確保できない

ところが、このイベントはすぐに欧州の他の地域へと広まっていった。オランダでは、アイントホーフェンで3万2000人、アムステルダムで1万9000人、ユトレヒトで1万2000人という規模でそれぞれの店舗でのかくれんぼが行われたと見られている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください