1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

パンジー&ビオラが寄せ植えにぴったりなワケ

NHKテキストビュー / 2021年10月13日 17時0分

「パンジー&ビオラってかわいいけれど、今年はどう楽しもうかな?」
そう思っているあなたに、ぜひおすすめしたいのが寄せ植えです。組み合わせる植物、合わせる鉢で見慣れた花が大変身。たった1鉢あるだけで庭先や玄関先で視線を釘づけ!秋から春まで咲き続けるのも魅力です。この秋、パンジー&ビオラを楽しむなら寄せ植えに挑戦してみませんか。園芸研究家の河野義雄(こうの・よしお)さんに、パンビオ(※)が寄せ植えにぴったりな理由を教えてもらいました。
※パンビオとは近年SNSで人気のパンジー&ビオラの呼び名。

* * *


■パンビオが寄せ植えにぴったりなワケ

1 ほかの植物と合わせやすい
寄せ植えでは似た環境を好む植物どうしを合わせるのが鉄則です。丈夫で育てやすいパンジー&ビオラは、幅広い条件の環境に適応できるので、たいがいの植物と組み合わせることができます。
2  バリエーションが楽しめる
パンジー&ビオラの花の大きさ、花色、花形のバリエーションは驚くほど豊か。「パンビオ」だけでもさまざまな組み合わせが楽しめます。花色の似通った同系色を集めたり、紫と黄色のような反対色は2色を数株ずつ組み合わせると、まとまりやすいです。
3 春まで長く楽しめる寄せ植え
寄せ植えに花期が短いものや傷みやすい植物を使うと、すぐに差し替えなければなりません。パンジー&ビオラなら秋につくった寄せ植えが春まで楽しめます。一年中、葉色のきれいな多年草などと合わせるのがコツです。
※テキストでは寄せ植えのつくり方を詳しく紹介しています。
■『NHK趣味の園芸』2021年10月号より

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング