1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

Winny開発者・金子勇「悔いや後悔というのはない」

ニコニコニュース / 2012年2月23日 22時29分

ファイル共有ソフト「Winny」開発者の金子勇氏

 MIAU(インターネットユーザー協会)代表理事の津田大介氏が司会を務め、インターネットに関わる問題を討論するニコニコ生放送の番組「ネットの羅針盤」。2012年2月22日の放送では、ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発した金子勇氏が出演した。違法コピーによる著作権法違反の幇助(ほうじょ)の罪に問われて逮捕・起訴されたものの、昨年12月に無罪が確定した金子氏は、「Winnyを開発して後悔はないか」という質問に対して、「悔いや後悔はない」ときっぱりと答えた。

 金子氏がファイル共有ソフト「Winny」を開発したのは2002年のこと。2004年には、インターネット上でのゲームや映画の違法コピーを手助けしたとして、著作権法違反の幇助(ほうじょ)容疑で逮捕された。一審(2006年12月)は罰金150万円の有罪、二審(2009年10月)では一審を破棄し「違法使用をすすめていない」として逆転無罪。さらに、最高裁は2011年12月19日、「著作権侵害を手助けしようという故意はなかった」として検察の上告を棄却し、金子氏の無罪が確定した。

■「Winny」は"包丁"か?それとも"拳銃"か?

 包丁は、料理の際に食材を切る目的で使われるが、人を殺す道具としても使用されることがある。しかし、包丁の製造者が"悪"だとみなされることはない。一方で、拳銃は包丁と異なり、拳銃を使った者も製造者(売った側)の両方とも"悪"とみなされる向きがある。

 このような例えを用いながら、津田氏は「Winny」が著作権侵害という犯罪行為のために使われており、一部から「包丁ではなくて拳銃ではないか」と指摘されていることを紹介した。この指摘に対して、ソフトウェア開発者の立場から金子氏は

「別に拳銃は開発したからといって、違法ではない。規制というのは、(開発が)できてからされるはず。できる前から規制されるのはありえない。拳銃と同じと言えば同じ。同じというのは悪用できるから同じなのではなくて、できる前なんだから分からないに決まっている。できるかどうか分からない状態では心配のしようがない。できてから心配するべき。作れる可能性については論ずべき」

と語った。その上で、

「『作れないでいい。そもそも(作ることを)封じてしまえ』という発想では、何も前に進めない。まず、作れるか作れないかが重要。作れたとしたら、(それが社会に対して)悪影響があったとして、『では、どうすれば対処できるか』を真面目に論ずるべき」

と述べ、社会的な影響については開発後に考慮すべきとの考えを示した。

■Winny開発に「悔いや後悔はない」

 番組では、津田氏が「Winnyを開発して後悔はないか」と問う場面もあった。金子氏は「タイムマシンで昔に戻っていたなら(自分に)『(Winny開発は)やめたほうがいいよ』『10年後こうなってますぜ』と言う」としつつも、

「悔いがあるとか後悔があるというのは別にない。一応、最善を尽くしてきたつもり」

と答えた。この金子氏の回答に対して、視聴者からは多数の「wwwww(笑いの意味)」とともに「でもやってもらって(開発してもらって)よかった」「心底かっけーな」といったコメントが寄せられていた。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 津田大介氏の「包丁と拳銃」の例え部分から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv82228280?po=newsinfoseek&ref=news#0:45:03
・[ニコニコ生放送] 金子氏がWinny開発に「後悔ない」と語る部分から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv82228280?po=newsinfoseek&ref=news#2:01:51

(松本圭司)



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください