1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『映画けいおん!』出演の声優は、元「ボキャブラ」芸人だった

ニコニコニュース / 2012年2月25日 18時25分

かつて「地獄のスナフキン」と呼ばれた金谷ヒデユキさん

 累計動員数が100万人を突破し、第35回日本アカデミー賞「優秀アニメーション作品賞」を受賞した『映画けいおん!』。その声優陣の中に、懐かしい名前を見つけて驚いた人もいたのではないだろうか。1990年代前半のお笑いブームの火付け役『タモリのボキャブラ天国』(フジテレビ系)で、風刺と毒のある替え歌で一世を風靡し、"地獄のスナフキン"と呼ばれたお笑い芸人・金谷ヒデユキさんの名前があったからだ。

 金谷さんは長らく芸人活動を休止していたが、2009年に復帰。昨年12月公開の『映画けいおん!』では、数少ない男性キャラクター「堀込先生」役の声優として登場している。今や芸人と声優との二足のわらじを履いている金谷さんに、声優の仕事をすることになった経緯や、「映画けいおん!」の仕事現場での雰囲気などについて聞いた。

・[ニコニコ動画]『映画けいおん!』声優出演、「地獄のスナフキン」金谷ヒデユキの替え歌
http://www.nicovideo.jp/watch/1330161808

■収入が激減・・・転機となったのは『龍が如く』!?

――元「ボキャブラ」芸人が、どういう経緯があって声優になったのでしょうか?

 お笑い芸人をやめた後、ミュージシャン宣言をした。それはいいんだけど、誰の耳にも届かなくてね(笑)。一時期年収は数千万もあったが、月収で数千円まで落ちたんだ。さすがにやばいと思ったね。そんな時に声をかけてもらったのが、ゲーム『龍が如く』での声優の仕事です。

――月収数千円・・・。それで声優の仕事を始められたわけですが、実際にやってみてどうでしたか?

 『ボキャブラ』のころ以上に真剣に取り組んだよ(笑)。『龍が如く』では、「ピースファイナンスの平田」って役だったんだけど、主人公「桐生一馬」にボコボコに殴られる役柄なの。だから夜中にうめき声を練習したよ、一人で。とにかく人にボコボコにされるところを鮮明にイメージしてね。そうしたら、評判が良くてさ。それからだね、声優の仕事でも声をかけてもらえるようになったのは。

――仕事を一緒になされている声優の方たちに「あの"地獄のスナフキン"が、なぜここに?」と驚かれることはありませんか?

 これは、声優の山寺宏一さんと仕事した時の話なんだけど。俺だけ浮いちゃってて、山寺さんが気を使ってくれたんだ。「この人は芸人さんで、すごく面白いんだよ」って。山寺さんは持っていたiPadで動画を検索してくれたんだけど、出てきたのが俺の下ネタ替え歌だったんだよ(笑)。もうね、女性陣が全員ドン引き。それ以来、違う目で見られるようになったかな(笑)。

■『映画けいおん!』の若い声優たちと交流できなかった

――「堀込先生」役として出演されている『映画けいおん!』では、声優の方たちとどのような交流がありましたか?

 『映画けいおん!』に出ている10代、20代の子は"地獄のスナフキン"のこと知らないんじゃないかな。加齢臭をさせないだけで精一杯だったよ。だってさ、全体で男性の出演者は俺ともう一人だけなんだから。ほぼ俺1人だけ。おっさん1人対、若い子30人の構図だ。

 その中に、「さわちゃん(山中さわ子)」役の真田アサミさんって声優さんがいるんだけど、真田さんは顔が丸いんだ。めちゃくちゃ丸い。なんて表現したらいいのかな。こう、満月の・・・。

――丸いのはわかりました(笑)

 そこは一番重要だから、ちゃんと書いといてくれよ(笑)。その真田さんが、現場で俺と若い子との間を取り持ってくれたんだ。俺は10代の女の子なんかと直接話せないからね。

――『映画けいおん!』に出演されて、何か反応とかはありましたか?

 ツイッターで「あの金谷ヒデユキさんですか?」って話し掛けられたね。"あの"って何だよ(笑)。あとは、オタク芸人がやっいてる「アニメ会『ヲタめし!』」ってネットラジオ番組に出た時に「いい仕事してますね」って褒められた。それは嬉しかったなぁ。

――金谷さんはいつの間にか、お笑い芸人としても活動を再開されていますが、これも何かきっかけがあったんですか?

 3年前かな、アイドルが公園で衣服を脱ぐ事件があった。それをニュースで見て、「これは俺がネタにしなきゃ」って急に思い立ったんだ。それで、10年振りに替え歌を作ってみたら一気に5曲もできたよ。お笑いの神様が降臨してきたかと思った(笑)。

――今後も、お笑い芸人の活動と平行して、声優も続けられるんですか?

 望まれたことをやっていくスタンスだね。声優の仕事もそうだし、すべて含めて芸人なのかなって今は思っているよ。

◇関連サイト
・[ニコニコ動画]『映画けいおん!』声優出演、「地獄のスナフキン」金谷ヒデユキの替え歌
http://www.nicovideo.jp/watch/1330161808
・金谷ヒデユキ - 公式ブログ
http://ameblo.jp/kanayahideyuki/

(ハギワラマサヒト)



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください