1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能

浦沢直樹不倫報道にみるマンガ業界の裏事情 「スクープはまだまだ続く!?」吉田豪と久田将義が語る

ニコニコニュース / 2016年11月1日 11時0分

ニコニコニュース

 10月23日に放送された『久田将義×吉田豪のタブーなワイドショー』でランキング1位として取り上げられたのは、先日突然の報道で出版業界に衝撃を与えた、漫画家・浦沢直樹さんと大手出版社社員とのダブル不倫報道。

 『MONSTER』『20世紀少年』などのヒット作を連発する超人気漫画家のスクープを報じた主婦と生活社にはコミック部門がないため、今後別の漫画家の不倫報道もあるのではないかと噂されており、戦々恐々としている漫画家も多いようです。漫画界を賑わせる問題について久田将義氏と吉田豪氏の2人が語りました。

すべての写真付きでニュースを読む

漫画家は童貞喪失が20歳過ぎのパターンが多い

吉田豪氏(以下、吉田):
 浦沢さんは『漫勉』っていう番組をやったことで、報道に値する人になっちゃったんですよね。「『浦沢直樹の漫勉』っていう冠番組を持っている人」みたいな。あの番組をやらなければこんなふうにはならなかったと思う。浦沢直樹と出版社の50代女性の不倫なんて、ニュースバリューはなかったはずなんですけどね。

 ちなみに相手の詳細、報じられてないと思ってたんですけど、今調べたら『LITERA』とかは報じているんですね。文春の人なんだ って。

久田将義氏(以下、久田):
 あっ、そう。文春の人なんだ。

吉田:
 しかも実はその人社内恋愛で結婚してて、旦那は文春の次期編集長候補だった人だという。

久田:
 でも漫画家って、特に週刊連載なんかしてると、出会いが無いじゃないですか?

吉田:
 だから編集者と付き合ったりとかも、まぁよくある話だよね。

久田:
 多いよね。僕の知り合いの漫画家さんもある有名誌で描いているんだけど、1週間ほとんど休みが無いようなもので。たまに「そろそろ休載しましょうか?」って休載するじゃないですか? でもあれはほとんど休ませるための休載だから、結局キャバクラではしゃぐか編集者とくっつくしかないっていうパターン。

吉田:
 漫画家の性事情について聞くのは僕のライフワークで、インタビューでも毎回聞いているんですよ。アイドルには初体験聞かないのに、漫画家には必ず聞くっていうね(笑)。その結果わかったのは、「モテる漫画家もモテない漫画家も、とにかく童貞喪失が20歳過ぎってパターンが多い」ってこと。みんな遅いんです。

 で、20歳過ぎで初体験してから、遅れを取り戻そうと暴走している人たちが漫画家の中に1割ぐらい存在して、残りの9割はモテないのをこじらせてる人たちです。その結果、編集者と結婚したりするんですけど......。

  漫画家って、世界が狭いんです。でもその漫画家の中にもごく一部、「おしゃれな格好をしていてモテのオーラがする漫画家」って人達がいるんですよね。

久田:
 一部いますね。

吉田:
 で、浦沢さんは明らかにそっち側の人ってことです。でも「そっち側の人の不倫相手が50歳」ってわかったことで、ネットの怒りが一気に収まったところもあるんですよね。

『MONSTER』がまた読みたくなってきた

吉田:
 ......とは言えこのニュース、熟女好きの久田さんとしてはどうなのかな?ってところも一応聞いておきたいんですけど。

久田:
 それはダメですよね。

吉田:
 ダメって何(笑)?

久田:
 「浦沢さんはダメです」ってこと。だって、もっと若い子に行けばいいじゃん。50っていうのは僕の守備範囲じゃないですか?

吉田:
 そこは「仲間じゃん!」って気持ちにならないんですか(笑)?

久田:
 なるなるなる! それはなるよ。「仲間!」って気持ちにはなる。

吉田:
 あれだけの成功者が50歳の編集者とって聞くと、「あぁ......!」って応援できる感じというか。

久田:
 相手が20代のキャバ嬢とかだったら「あーん?」ってなるけど、50歳の編集者って聞くと「わかってる......!」みたいなね。さすが浦沢先生ってなりますよ。「さすが漫画家の忘年会でも上座にいる人なだけあるな!」ってところですよね。

吉田:
 弘兼先生とか浦沢先生は上座ですよね。

久田:
 あとは、武論尊先生、ちばてつや先生あたり。めったに来ないらしいですけどね、やっぱりそこらへんのポジションにいる方が50代の人に......って聞くと、ますます尊敬しちゃうね。『MONSTER』がまた読みたくなってきた。

一同:
 (笑)

久田:
 いい話じゃないですか。......いや、良くねぇな、不倫だから良くないのか、良くないわ! ごめんごめん。

吉田:
 でもね、よく言うことですけど、浮気や不倫で怒っていい人間は当事者のみっていうか。僕ら関係ないですからね。お子さんだの奥さんだのは怒るだろうけど。......久田さんは結婚している時、不倫しなかったんですか?

久田:
 無いですね! できないできない、怖いから。

吉田:
 灰皿で殴られるから?

久田:
 そう、それを想像するともっとひどいことになる、命にかかわるなって思ったんで。もしバレたりしたら、もう裁判っていうか、たぶん刃物的なもので。

吉田:
 えぐられる?

久田:
 そうそう。実際、果物ナイフ出してきたこともあるからね。だから絶対やばいと思ってね......。

吉田:
 了解です(笑)。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]久田将義×吉田豪のタブーなワイドショー『戸塚騒動&漫画家不倫SP』 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv274996873?po=newsinfoseek&ref=news

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください