"白衣にメガネ"でニュースを紹介! 「氷をバリバリ食べる人はご用心」

ニコニコニュース / 2012年6月18日 22時7分

普段は着用しない白衣を着た吉野智子キャスター

 「ちょっと失礼しますね・・・」と吉野智子キャスターが白衣を身にまとい、黒縁メガネを掛けた。その瞬間、視聴者から「きたあああああ」「せんせー!」など、歓喜や期待のコメントがあふれ返った。これは、2012年6月18日放送の「夕刊ニコニコニュース」での一幕。まるで保健室の先生のような格好をした吉野キャスターは、ときに視聴者のコメントを丁寧に拾いあげつつ、健康にまつわるニュースをたんたんと読みあげた。

・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 6月18日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv95049083?po=newsinfoseek&ref=news

 美レンジャーの「氷をバリバリ食べる」人は危険!実は恐ろしい氷食症の実態」という記事が紹介された。「無性に氷が食べたくて仕方がない」衝動に駆られ、好きでもないのに氷を大量に食べてしまうという"氷食症"という症状を紹介したものだ。近年では約2割の女性が、この『氷食症』を発症しているといい、その原因は体内の鉄分不足にあるのではないかと記事は指摘する。
 

 氷食症の人の特徴は、

「無性に氷が食べたくなり、一日に製氷皿ひと皿以上の氷を食べる」
「眩暈(めまい)などの貧血症状がある」
「口の中の温度が高く、冷たいものを欲しやすい」
「持久力が低下した(疲れやすい)」
「顔色が優れない」
「寝起きや寝つきが悪い」

だそうだ。記事では、その予防方法もあわせて記述されている。その予防方法が抜粋されたフリップと指し棒を手に、吉野キャスターが解説。コメントは弾幕となり、まさに視聴者と一体となった"レクチャー"となった。

 また番組では、冷たい氷水に興味津々な様子のネコの動画「つめたいにゃ!」も紹介された。視聴者は「ぬこおおお」「かわいい」「これでこの夏は乗り切れる」などのコメントを寄せていた。

 これから夏に向けて、冷たいものがますます美味しく感じる季節となるが、あなたは「不必要に氷をバリバリ食べ」てはいないだろうか。アイスやドリンクなどの「氷」を、残さず食べるというタイプの人は、一度「吉野先生」の授業を見て、この夏の過ごし方を考えてみてはいかがだろうか。

■2012年6月18日放送分の番組で採り上げたニュース

 夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信されたニュースの中から選りすぐりのものを、吉野キャスターと野口香織キャスターの2人が日替わりで紹介している。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング