女性アニメファンにも納得の出来?新ジャンル「痛ネイル」に大きな反響

ニコニコニュース / 2012年7月4日 22時46分

2012年7月4日の夕刊ニコニコニュースでは、「這いよれ!ニャル子さん」のキャラクターの痛ネイルが紹介された

 「痛車(いたしゃ)」といえば、アニメキャラのイラストで飾られた自動車のこと。オタク趣味まるだしで「痛い」自動車だから痛車というわけだ。アニメキャラで物をデコレーションすることが、ちょっとしたブームになっている。「痛チャリ」「痛PC」「痛スマホ」など、私達の身の回りのあらゆる分野に及んでいるが、どうしても男性向けの印象が強かった。

 しかし、ついに女性のアニメファンにもおススメできそうなグッズが登場した。それが、付け爪に色鮮やかなキャラクターを細やかに描きこんだ「痛ネイル」だ。

 2012年7月4日放送の「夕刊ニコニコニュース」では、この痛ネイルを紹介。「つけてる女子はマジでイタイな」「まさか男が......」などのツッコミから、「可愛い」「すげえ」「欲しい」といった好意的な評価まで、さまざまなコメントが寄せられ、大きな反響があった。

・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 7月4日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv98110885?po=newsinfoseek&ref=news

 夕刊ニコニコニュースが取り上げたのは、ゲーム情報サイトの「Kotaku JAPAN」が配信した『ツウのオシャレは指先から。新ジャンル「痛ネイル」』という記事。小川華菜乎さんが製作した数々の痛ネイルを伝える内容だ。

 この日の放送では、人気アニメ「這いよれ!ニャル子さん」と、自動歌唱ソフトの「初音ミク」の痛ネイルを紹介。この時点では、「痛すぎだろ」「外に出れねえ」「そもそもネイルが痛い」といった批判的な意見も多く、「完成度高いな」「もはや芸術」「海外でウケる」といった好意的なコメントは少な目だった。

 しかし、手塚治虫の名作漫画『火の鳥』をモチーフにした痛ネイルの写真が映し出されると、雰囲気は一転した。

「おおお!すごい」
「かっこいい」
「これは痛くないw」

と、絶賛するコメントが多く飛び交った。まるで飴細工のような立体的な仕上がりに、「付けるのがもったいない」というコメントも見受けられたほどだ。

 このように、キャラクターによっては非常に好評だった痛ネイル。今のところはコスプレグッズ店や、同人誌即売会でしか買えないが、街行く女性の間で隠れたブームになる日も近いかもしれない。

■2012年7月4日放送分の番組で採り上げたニュース

 夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信されたニュースの中から選りすぐりのものを、吉野智子キャスターと野口香織キャスターの2人が日替わりで紹介している。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング