「とにかく何かを作りたい! 情熱が止まらないニコニコ動画の職人達」

ニコニコニュース / 2012年7月17日 15時0分

 ユーザーがニコニコ動画に投稿した動画の中から、その年、最も素晴らしかった作品を表彰する「動画アワード」。大人気のボーカロイド「初音ミク」の動画から、「AV」(アニマルビデオ)といわれる動物動画まで、さまざまなジャンルの動画が注目を集めてきたが、根強い人気を誇るのが「ニコニコ技術部」と呼ばれるカテゴリだ。

 ニコニコ動画内にある「作ってみた」動画のなかでも、電子工作やソフトウェアなど理系少年的な動画が、ニコニコ技術部に集まっている。ユーザー発の一般のタグとしてスタートし、2009年からカテゴリタグに昇格した。何らかの技術的な方法で初音ミクにネギを振らせる動画や、アニメのキャラクターを立体で再現した工作など二次元に登場する存在を具現化する作品が人気を集めている。

 ニコニコ技術部にはまた、「才能の無駄遣い」と呼ばれるタグが合わせて使われていることがある。高い技術力を惜し気なく使ってばかばかしい発明品を作ってみたり、とにかくローテクを駆使して完成度の高い作品を作ったりしている作者に対する、賞賛の意味が込められているのだ。たまに残念な結果に終わることもあるが、ニコニコ技術部を知っていれば、ニコニコ動画が楽しくなること間違いなし。愛すべき "マッドサイエンティスト"や職人達をご紹介しよう。

(ニコニコニュース編集部)

■芸術の域へ 想像を絶する才能と手仕事に驚嘆

 まずご覧いただきたいのは、「ニコニコ技術部」のジャンルで、現在約150万回再生とランキングトップに輝く作品「コマ撮り実験アニメ『6566/6566』【Bad Apple!! PV【影絵】アレンジ】」だ。人気の同人ゲーム音楽に合わせ、キャラクターたちの影絵をコマ撮りアニメにしたもので、3分半の間に使用されたコマは、実に6566枚にも及ぶ。ひたすら忍耐強く、昔ながらのアナログな手法で作り上げられた作品は、もはや芸術品と呼ぶにふさわしく、「動画アワード2010」ではグランプリを獲得している。

・[ニコニコ動画]コマ撮り実験アニメ「6566/6566」【Bad Apple!! PV【影絵】アレンジ】 - 会員登録が必要
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9519847

 同じく、地道な手仕事で制作されたのは、「【刺繍】ダブルラリアット縫ってみた【手縫いPV】」。人気のボーカロイド曲「ダブルラリアット」に登場するキャラクターを刺繍で縫い、さらにアニメーションにしてしまったという驚きの一作だ。刺繍も極めればエンターテイメント。その発想はなかったと、目からウロコが落ちる動画である。

ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング