失敗を必死でごまかすネコの仕草に、ユーザーが「かわええ」と絶賛

ニコニコニュース / 2012年7月17日 22時43分

猫のごまかし方に思わず萌えるコメントたち

 カッコイイところを見せようとして、その挙句に失敗して恥ずかしい思いをする――。そんな経験は誰にでもあるだろうが、それは人間もネコも同じことのようだ。この日の「夕刊ニコニコニュース」で紹介されたのは、ある挑戦に失敗したネコが、それを必死にごまかそうとするユーモラスな姿だった。

 
・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 7月17日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv100119780?po=newsinfoseek&ref=news

 2012年7月17日放送の「夕刊ニコニコニュース」で紹介されたのは、ねとらぼが伝える「ネコのごまかし方があざとい件 踏み外して落下→てへごろ」という記事だ。

 この記事によれば、「凄いとこを見せようとして失敗した猫の誤魔化し方があざとすぎる件」といったタイトルの動画が、ニコニコ動画にアップされ、48万再生数を超える人気動画となっているという。

 その動画は次のような内容だ。停車したタクシーに乗っかった1匹のネコがいる。ウィンドウが閉じられた運転席側の窓枠を、起用につたい歩くという大技に挑戦するネコだったが、途中であえなく落下してしまう。するとこのネコ、失敗したことがバレて恥ずかしかったのか、そのまま地面にごろんと仰向けになり、背中を地面にこすりつけだしたのだ。

 番組の中で、夕刊ニコニコニュースの女性キャスターは、この動画にあわせて、ネコの心境をアフレコで解説してみせた。

「さあ、いざ挑戦。(ネコが窓枠を歩き始める)いくぞ! 順調......。(足を滑らせ落下してしまう)あれ、落ちた?いやいや、わたし落ちてない。(突然、ごろりと仰向けになる)ただ、背中が、背中がかゆかったんだニャー。(背中をごしごしと、地面にこすりつける)背中が超かゆかっただけだニャー。最初から、こうしたかっただけだもーん」

 いや、背中がかゆかったって......。そのごまかし方にはやはり無理がある。このネコ、窓枠から落下したのが、よっぽど恥ずかしかったのだろうか。なんだか必死に失敗を隠しているように見える。そんなユーモラスなネコの仕草をみたユーザーからは、「かわええ」のコメントが多数寄せられていた。だが、これが許されるのも、それがかわいいネコだからなのではないだろうか。まさに「かわいいは正義」である。

■2012年7月17日放送分の番組で採り上げたニュース

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング