Wii Uでニコニコを見る理由とは 開発者に話を聞いてみた

ニコニコニュース / 2013年3月29日 20時15分

ニコニコニュース

 2013年3月21日にリリースされたWii U 「ニコニコ」ver2.0によって、任天堂Wii Uでのニコニコ動画の利用シーンは大きく広がった。ニコニコの公式生放送が視聴可能になったことに加えて、コントローラであるWii U GamePadのみでも動画・生放送が視聴できるという。このアプリの開発目的について、開発者であるキテラス社・高橋 大樹(たかはし だいき)氏に話を聞いてみた。

・Wii U「ニコニコ」 - テレビでも、Wii U GamePadでも。
http://info.nicovideo.jp/wiiu/

「このサービスが目指すのは"ニコニコのリビング進出"。多人数で楽しむことができるWii Uというハードはまさにそれにぴったりなんです」――と、開発者である株式会社キテラスの高橋氏は語る。Wii Uを使ってニコニコ動画や生放送を視聴することは、いままでにない体験をユーザーにもたらすはずという。

 実際にWii Uを操作して、使いかたを説明してもらった。さっそく以下の動画を見てみよう。

・[ニコニコ動画]キテラス社員が動画で解説してみた~Wii U niconicoアプリver2.0編
http://www.nicovideo.jp/watch/1364552583

■ Wii Uならではの操作性

 テレビとWii U GamePad、2つの画面があるので、テレビで動画を視聴しながら、手元にあるGamePadでほかの動画を探すことができるのがこのサービスの特徴だ。また今回のアップデートにより、テレビを消してもGamePadだけで動画が視聴できるようになり、自由な姿勢、好きな場所でくつろぎながら視聴することが可能になった。

 ワンボタンでランキングや自分のお気に入りリストを連続再生することや、好きな動画を再生リストに登録して、あとでまとめて再生することもできる。たとえばカラオケの曲入れのように、友人間でGamePadをまわして、各自が気に入った動画を登録して、連続上映会をおこなうなどの、ニコニコの"新たな楽しみ方"が実現できるという。

■ 開発者の高橋 大樹氏に聞いてみた

――インターフェイスとしての特徴はなんですか?

「あまりコンピュータにくわしくないお子さまでも、簡単に操作できるのが特徴です」

――スマートフォンなどのアプリサービスとの違いを教えてください。

「我々としては、あくまで、このサービスはリビングにおける「ニコニコ」の最適化を第一目標としています。ただ、ユーザーの皆さんには、Wii U GamePadを、プライベートなタブレット端末の1種として捉え、その役割を大きく期待されている方も多いようです。もちろん、そのような使い方をされるのも我々としては歓迎なのですが、せっかく、テレビに接続されているWii Uなのだから、スマートフォンや携帯ゲーム機とはまた違った使い方をしてみてほしい、とうまく提案していくのも今後の課題ですね」

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング