1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

潜水空母「伊400」が広島の呉湾で浮上⁉ 度肝を抜くCG映像の迫力に「すごくリアル」「これはアガる(水面に)」の声

ニコニコニュース / 2021年11月11日 23時0分

 今回紹介したいのは、zoziさんが投稿した『潜水空母 伊400浮上』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

伊400潜水艦の動画です。 冒頭はもちろん広島県呉市のアレイからすこじまでの撮影です。 3dsmax及びVrayで制作。海はphoenixFDを使用しています。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 広島県呉市の「アレイからすこじま」へ来た投稿者のzoziさん。ここは潜水艦を間近で見ることができる公園で、目の前の呉湾には海上自衛隊の呉基地に所属する潜水艦と護衛艦が停泊しています。

 ゆっくりと回っていたカメラが止まりました。

 何かを捉えてズームします。

 なんと潜水艦が浮上してきました。

 アングルを変えてもう一度。

 海面に浮上する瞬間を見事捉えた映像ですね。

 こちらは「潜水空母」の異名を持つ巨大な潜水艦、伊400……のCG映像です。

 投稿者のzoziさんは、2009年に『[3D]厳島神社』という動画でリアルな厳島神社を再現して話題となった方です。その後も壁を走り空を飛ぶルンバが登場する『ルンバがうちにやってきた![実写合成]』など、遊び心のある映像作品の数々を投稿されています。

■関連記事

境内を見物したり、夜には綺麗な水中花火も。世界遺産・厳島神社を本当に観光しているような3D映像がすごい

 そして浮上だけでなく潜行も再現。

 水の表現が素晴らしくリアルです。

 水上機による攻撃を目的とした伊400は大日本帝国海軍が建造しました。全長122mと大戦中最大の潜水艦です。

 伊400のすぐ下は大戦中のアメリカの主力潜水艦のガトー級で全長95m、一番下は海上自衛隊の最新潜水艦のそうりゅう型で全長84m。比べてみると改めてその大きさを感じます。ぜひ動画でこの伊400の迫力を感じてください。

視聴者のコメント

・実写版アルペジオと聞いて
・これはアガる(水面に)
・おいおい、湾内で潜行浮上とか命知らずかよ
・向こうに大和級の戦艦が(歓喜)
・水の表現がすごくリアルだ…
・かっこいいなー

▼動画はこちらから視聴できます▼

潜水空母 伊400浮上

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

大阪の川が、巨大アヒルに埋め尽くされた! どれが本物かわかりますか?

日本海軍「伊19」のラジコン潜水艦の勇姿を水中撮影! 魚たちが次々と現れ「いいねー」「スケール感すき」の声

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください