1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

けん玉パフォーマー、両声類、プロ演奏者など、芸達者な配信者が登場! 『週刊ニコニコインフォ 第58号』レポート

ニコニコニュース / 2021年11月18日 21時0分

 今のニコニコを伝える、今後のニコニコについてみんなで考える番組『週刊ニコニコインフォ』。

 58回目の放送には、司会に百花繚乱氏、運営から栗田穣崇氏が登場。

 直近のホットな話題を取り上げるコーナーでは、ニコニコ動画の人気な検索トレンドワード、ユーザーが主催するイベント、話題の動画を紹介しました。

 魅力的な配信者(生主)を毎月、数名紹介するコーナー「月刊生主ハンター」には、ベネトナシュ氏0O00+3氏かっぴー氏が登場。
 ニコ生との出会いや配信を始めたきっかけなどについて話を聞きました。さらに今回は、自身が得意なパフォーマンスの披露も!?

 10月から新クールが始まったということもあり、ニコニコ内のアニメ情報を紹介する「(Re) Nアニメ運営生放送」のコーナーを実施しました。

■目次

今週のホットな話題&ユーザー投稿動画

月刊生主ハンター

人気自作ゲーム決定戦2021

(Re)Nアニメ運営生放送

番組インフォ

左から、司会の百花繚乱氏、リモートゲストのかっぴー氏、ニコニコ代表の栗田穣崇氏

今週のホットな話題&ユーザー投稿動画

 番組は4000曲を超える投稿のあった「ボカコレ2021秋」の盛り上がりの様子、そして『ボカコレ投稿作品を褒める生放送』(2021年11月8日)の告知からスタートとなります。

 また、「ボカコレ2021秋」で旋風を巻き起こした、はゆ茶氏が音声ゲストで登場し、「これからはネタ曲の時代」という力強いメッセージを残しました。

今週のホットな話題&ユーザー投稿動画

 番組はニコニコの今がわかる「今週のホットなTOPICS」に沿って話題の動画やホットニュース、トレンド情報を伝えるコーナー、「ホットな話題はどこだ?ここだ!ニコニコだ~!」へと移ります。

 「今週のホットなTOPICS」は以下の通り。

ニコニコ検索トレンドワード

 男女別に集計された「ニコニコ検索トレンドワード」。
 今週は男性・女性ともに2位に「ポプテピピック」がランクイン。
 「ポプテピピック」は、普通の再放送かと思っていたら、ただの再放送ではなく、担当キャストを変更したリミックス版であったため、SNSで大きな話題になりました。

今週のピックアップ動画

【みこいす】おじゃま虫Ⅱ 踊ってみた」を番組中に紹介

 『【みこいす】おじゃま虫Ⅱ 踊ってみた』、「『グッバイ宣言』をステッピングモータで演奏してみた。」、『初音ミクオリジナル曲「mhnmtbr」』、『DISPOSE -リュウセイラン』の4本をピックアップ。

・【みこいす】おじゃま虫Ⅱ 踊ってみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39340611

・『グッバイ宣言』をステッピングモータで演奏してみた。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39262751

・初音ミクオリジナル曲「mhnmtbr」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39383418

・DISPOSE -リュウセイラン
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39246017

初音ミクオリジナル曲「mhnmtbr」」を番組中に紹介

ユーザー主催お祭りインフォメーション

・ボイチェビ投稿祭 第二回手抜き祭

手抜き祭は、雑な動画、手抜き動画、やる気のない動画、とりあえずmp4にした動画・・・なんでも歓迎しております。

■開催期間
10月23日(土)~27日(水)

■レギュレーション
・一度に使える素材は5個
・AviUtlなら、レイヤー上限が5~10分以内
・この告知の親作品登録(できれば)

■参加タグ(タグロック必須)
第二回手抜き祭

■ボイチェビ投稿祭 第二回手抜き祭 告知動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39360624

 

月刊生主ハンター

一人目のゲストは、ベネトナシュ

 番組は、魅力的な生主を毎月数名ハントして紹介する月に一度のコーナー「月刊生主ハンター」へと移ります。
 このコーナーでは、ベネトナシュ氏、0O00+3氏、かっぴー氏がリモートで登場しました。

 まず、登場となったのは、けん玉踊り手として「ダンマスワールド3」にも出演した、ベネトナシュ氏。

百花繚乱:
 けん玉にはまだ触れずに、一番興味があるものに「踊ってみた」とありますが、先日の「ダンマスワールド3」も出てらっしゃいましたもんね!

ベネトナシュ氏(以下、ベネトナシュ):
 ありがとうございます!

栗田:
 背景が僕の知ってる部屋と違う!

ベネトナシュ:
 さっき慌てて片付けました!

一同:
 (笑)

──ニコニコを知ったきっかけは?

ベネトナシュ:
 小学生の頃にYouTubeを見ていて、コメントの流れる動画サイトがあるということ自体は知っていました。
 ニコニコにたどり着いたきっかけは別で、YouTubeで東方のゆっくり実況を見つけて、曲とキャラに興味を持ち始めて調べたところ、ニコニコ大百科にたどり着いたんですね。
 その関連動画に表示されていたものをクリックしてニコニコにたどり着きました。

──ボカコレも参加されていましたがいかがでしたか?

ベネトナシュ:
 ネタ動画「まだボカロ踊ってんの?」は3位と注目してもらって嬉しいやら、ガチのやつは埋もれたままという微妙なラインで終わっちゃいましたが、なんだかんだ嬉しかったです!

──ニコニコは使っていていかがですか?

ベネトナシュ:
 コメントはもちろん、自分音好きな動画が探しやすいところが気に入ってます。
 最近だと毎日ランキングを漁ってるんですが、面白い動画がどんどん出てきているんで、そういうところも好きですね。

──放送の頻度は?

ベネトナシュ:
 踊ってみたNEXTの二次会放送を毎月しているのと、けん玉の練習配信をしていたりします。

百花繚乱:
 ダンマスワールド3ではステージで観客を沸かせてましたが、ステージからの景気はいかがでした?

ベネトナシュ:
 いや、もうサイリウムがキレイで本当にそれは印象に残ってますね。

栗田:
 コンタクトにしました?どんどんあか抜けていく印象ですね。

ベネトナシュ:
 ダンマスワールド3の時コンタクトにしてみたんですが、もうコンタクトでいいかなと思いまして。メガネも一応ありますよ。

百花繚乱:
 そろそろ触れておきましょうか。せっかく首からけん玉ぶら下げてもらってるんでね、何か技を披露してもらっていいですか?

ベネトナシュ:
 わかりました!じゃあやりますね!

一同:
 スゲー!より上手くなってる!

ベネトナシュ:
 毎日練習してますからね~!

──けん玉をはじめたきっかけは?

ベネトナシュ:
 最初は小学校6年生の時ですね。担任の先生がけん玉を教室に置いていて、休み時間にけん玉をやるのが流行ったんです。
 その頃から自分は少し上手くて、これは趣味で今後もやっていけるなと思って、自分でもけん玉を買ってやるようになりました。

百花繚乱:
 今日は手持ちのけん玉写真を持って来てもらったんですが、お土産屋さんのコケシ感が凄いですね!

ベネトナシュ:
 大体30本くらいありますね。

栗田:
 技によってこのけん玉がいいなどあるんですか?

ベネトナシュ:
 やっぱりありますね。
 バランスの難しい、玉にけん玉本体を乗せる「月面着陸」という技などは、けん玉に穴が開いてる方が乗せやすかったりします。

百花繚乱:
 けん玉がうまくなるコツは?

ベネトナシュ:
 うまくなるコツというより毎日けん玉に触ることですね。

──今後やってみたいことなどありますか?

ベネトナシュ:
 けん玉でパフォーマンスをするようになったのは、ニコニコに投稿されている「あきばっか〜の」というアニソンダンスバトルの大会の動画を見たからなんです。
 そこでヨーヨーを使って踊っている人達を見たのが合わさって、自分はけん玉でやってみたいと思ったのがきっかけなんです。なので、「あきばっか〜の」に出たいという思いはありますね。

──最後にけん玉をしながら視聴者にメッセージを。

ベネトナシュ:
 色んなけん玉動画が僕のユーザーページから見れますので、よろしくお願いいたします!

・ベネトナシュ氏ユーザーページ
https://www.nicovideo.jp/user/62761706

二人目のゲストは、0O00+3

 続いて「月刊生主ハンター」に登場となったのは、声色の振れ幅が凄まじい0O00+3氏。

百花繚乱:
 早速なんですが、なんとお呼びしたらよいでしょうか?

0O00+3氏(以下、れおん):
 れおんです。よろしくお願いいたします!読み方解説のフリップも作ってきました。

──普段はどのような配信を?

れおん:
 歌を聞いて頂くとよくわかると思います。
 曲目が3つありまして、1つ目があんしんパパさんの「はじめてのチュウ」、2つ目がささきいさおさんの「宇宙戦艦ヤマト」、3つ目がDAOKOさんと米津玄師さんの「打上花火」。この3曲をメドレーで歌わせて頂きます。

(声色が急激に変わるメドレー歌唱)

一同:
 スゲエえええええ!

れおん:
 このような特技を生放送クルーズさんが来た時に披露したりしながら、リスナーさんとの雑談をしています。

百花繚乱:
 僕も一時期、れおんさんのような声を使い分ける「両声類」を目指したことがあるんですが、無理なんですよ!どうやってるんですか?

れおん:
 小さい頃からキャラクターの声真似が好きだったので、ひたすら練習してたら声の幅が広がりました。

──ニコニコを知ったのはいつ、どんなきっかけ?

れおん:
 趣味がゲームで音ゲーなんかもしているんですが、音ゲーのスーパープレイ動画を漁ってたどり着き、ニコニコ動画(仮)時代からずっと今まで追っています。

──ニコニコには声真似のムーブメントも何度かありましたが、その際に動画を出そうと思ったことは?

れおん:
 あまり人前に出るタイプの人間ではないと思っていたことと、動画編集のスキルが全くないので出来ていないです。

百花繚乱:
 これだけのスキルがあれば十分ですよ!声真似聞かせてもらってもいいですか?

れおん:
 では、溺れるボーちゃんを。「この質問、深いッ!!!ボボボボボ」

一同:
 (笑)

──生放送中に印象的だった出来事は?

れおん:
 凸待ち生放送をしていたら、私を女性だと思ってくれたのか、コレコレさんが凸に来てくださって、当時コレコレさんのことを知らなかったんですけど、放送時間中ずっと歌をうたってくださったりしていたんですが、最後に「男なんですけどね」って言ったら、「男かよっ!」って驚かれたことです。

一同:
 (笑)

百花繚乱:
 しかし、これだけ声が変えられるとカラオケも楽しいですよね?

れおん:
 そうですね。可愛らしい声で歌ってたかと思えば、急にどすの効いた声で歌い出したぞ!?みたいなことになるので、たまに覗かれますね。

一同:
 でしょうね!

百花繚乱:
 一番よく歌う十八番は?

れおん:
 やっぱり「はじめてのチュウ」ですね!

──今後こんなことをやってみたいといったことはありますか?

れおん:
 動画の投稿をしたいという思いがあります。それから、声関係の仕事がどこかで出来れば嬉しいです。

──それでは最後に視聴者にむけメッセージを。

れおん:
 (かわいい声で)みなさんよろしくお願いします~。このあとちょっと、生放送を二次会みたいな感じで(かっこいい低音で)やっていこうと思うんですけど、良かったら遊びに来てください。で、良ければね、(かわいい声で)あの~雑談会なのでコメントくれたら(かっこいい低音で)嬉しいです!

・0O00+3氏ニコニコミュニティ
https://com.nicovideo.jp/community/co2589345

三人目のゲストは、かっぴー

 続いて「月刊生主ハンター」に登場となったのは、プロ演奏家かっぴー氏。

コメント欄:
 わこつめかわうそー

かっぴー氏(以下、かっぴー):
 いらっしゃいマスカットー!

栗田:
 こちら定番挨拶になるわけですね!早速なんですが、後ろのジャックダニエルが気になりますね!

かっぴー:
 飲みながらやってま~す!

一同:
 (笑)

百花繚乱:
 普段はクラッシックの演奏家さんなんですか!?演奏者要素が見当たらないんですけども!

かっぴー:
 ドレスドレス!演奏用のドレスです!オーボエという楽器をやっています。

百花繚乱:
 かっぴーさん、酒とオーボエの割合は?

かっぴー:
 美味しいお酒を飲むために演奏頑張ってます!

一同:
 (笑)

かっぴー:
 いつも配信で乾杯をしているので、乾杯の音頭いいですか?
 ノルウェーに音楽留学していたので、ノルウェーでの乾杯「スコール」でお願いします。

一同:
 スコール!

──ニコニコとの出会いは?

かっぴー:
 元々YouTubeで配信していたんですが、他にもいい配信サイトないかなと探して見つけたニコ生アプリをインストールした瞬間に配信ボタンを押してました。

百花繚乱:
 しかし、かっぴーさん本当に演奏家なんですか!?

かっぴー:
 ちょっと挽回させてください!夜遅いのでオーボエは演奏会に来て聞いて頂くということにしまして、私は滋賀県出身なので、滋賀県名物の「よし笛」という楽器を演奏したいと思います。

栗田:
 琵琶湖に生えているアシで作られている笛で、アシだと演技が悪いから、よしになったというよし笛ですか?

かっぴー:
 そうです!そうです!
 そんなよし笛でノルウェーの民謡を演奏したいと思います。

(見事な演奏を披露)

一同:
 かっぴーさん、御見それいたしました!

百花繚乱:
 普段はオーボエなのにいろんな楽器を演奏できるんですね!

かっぴー:
 そうですね、よし笛だけでなくリコーダーなど色んな楽器を練習しています。

かっぴー:
 こういった楽器のほかに、手だけを使ったハンドフルートも出来ます。

(両手を組み笛のように演奏)

一同:
 ええええええええ!?

栗田:
 かっぴーさんちょっと無茶ぶりで恐縮ですが、蛍の光って吹けたりしますか?

かっぴー:
 やってみます!

(よし笛で蛍の光を演奏)

一同:
 スゲエええええええええ!

──目指しているものは?

かっぴー:
 今は留学も終え、フリーランスの演奏家としてやっているので、自分で演奏会を企画したり、ゲストで参加したりして、クラシックを知らない方にもクラシックを広めていきたいという思いがあります。
 なのでニコニコでも演奏活動をしていきたいなと思っています。将来的にチャンネルなんかも作れたら、そこでサブスク演奏会みたいなこともしたいなと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします!

一同:
 営業もお上手!

かっぴー:
 普段は配信で変顔とかもしてるんで気軽に遊びに来てください。
 ハロウィン期間はコスプレもしています!
 ドレス姿は演奏会で楽しんで頂けたら嬉しいです!

百花繚乱:
 直近で演奏会のご予定あったりするんですか?

かっぴー:
 あるんですよ~!
 10月27日(水)平日の朝なんですけど、大阪吹田のメイシアターでアンサンブル三重奏にオーボエで飛び入り参加しますので、お近くの方は是非遊びにいらしてください。
 Twitterにもチラシを乗せているので見に来てくださーい!

・かっぴー氏Twitter
https://mobile.twitter.com/Kappy_noo

百花繚乱:
 もうみんな番組定番挨拶覚えてくれたかもしれませんね。
 みんなで、わこつめかわうそー言ってみましょうか。

コメント欄:
 わこつめかわうそー

かっぴー:
 いらっしゃいマスカット~!特別バージョン!(いつもの片手ではなく両手で)

──最後に視聴者に向けコメントよろしくお願いいたします。

かっぴー:
 ニコ生のコメント欄が本当に大好きなので、なんのコメントでも構いません、是非遊びに来てコメントしてください!

・かっぴー氏ユーザーページ
https://www.nicovideo.jp/user/116922897

人気自作ゲーム決定戦2021

 10月22~29日、ニコニコ生放送で「人気自作ゲーム決定戦2021」を開催します。皆さんの手で、今年のニコ生自作ゲームランキングTOP50を決めてください。イベントに参加して賞品をGETしましょう。
 また、「第2回放送者限定!ニコ生ゲーム遊び放題キャンペーン」も開催しますので、是非ご参加ください。

・「人気自作ゲーム決定戦2021」開催!【ニコニコ生放送】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/159029.html

(Re)Nアニメ運営生放送

 続いては、3か月に一度のお楽しみ、ニコニコ内のアニメ情報を紹介する「(Re) Nアニメ運営生放送」のコーナー。

 今回は、「Nアニメ」について、「Nアニメ」にアニメ情報だけでなく声優情報も集約されたこと、2021年夏アニメランキングの紹介、今期アニメや「ディズニーっコらぢおウィーク」の開催などを紹介しました。

・プレミアム会員限定動画
https://anime.nicovideo.jp/special/premium-video/index.html

・2021年夏アニメランキング
https://anime.nicovideo.jp/ranking/2021-summer.html

・ディズニーっコらぢおウィーク
https://anime.nicovideo.jp/special/voicesp-2021autumn/

番組インフォ

  『週刊ニコニコインフォ 第58号』の視聴はコチラから。アカウント登録不要でどなたでもタイムシフトを視聴できます。(スマートフォンから視聴する場合、ニコニコ生放送アプリのインストールが必要です)

 次回の週ニコは10月26日で、週ニコゲストは、アルセチカ氏。『週刊ニコニコインフォ 59号』の番組の予約はコチラから。

 番組ではユーザーのみなさんからも「取り上げて欲しいこと」を募集しています。
 Twitterで「#週刊ニコニコインフォ」のハッシュタグをつけて投稿してください。自身で投稿した動画や生放送やイラストなどについては、さらに「#参加」のハッシュタグもつけて投稿すると、番組で紹介されるかもしれません。


■週刊ニコニコインフォの記事一覧
https://originalnews.nico/tag/週刊ニコニコインフォ

■週刊ニコニコインフォ ピックアップゲスト動画一覧
https://www.nicovideo.jp/series/166666


 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください