1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

お手製の“おつまみ”が食欲をそそる『細村さんと猫のおつまみ』。黒猫と薄幸美人なお姉さんのヒューマンドラマにほっこり

ニコニコニュース / 2022年1月15日 10時50分

 ニコニコ漫画「ドラドラドラゴンエイジ」にて掲載中の『細村さんと猫のおつまみ』で描かれるのは、幸薄そうなお姉さんと一匹の黒猫による心温まるヒューマンドラマ。

 節約生活中の細村さんが作る愛情たっぷりな“おつまみ”の数々は、猫にとっても最高のごちそうなのでした。

ニコニコ漫画『細村さんと猫のおつまみ 』エピソード一覧

作者:高田サンコ(@3cot

細村さんはお金がない

 古びた一軒家で一人暮らしをしている、社会人の細村さん

 ある朝、彼女は玄関先で丸くなっていた仔猫にパンをちぎってあげるも……空振りに終わります。

 その後、出社した細村さんのもとには親睦会のお誘いが。

 ちなみに今回の会場は焼き鳥が評判なお店らしく、彼女も「行きたい」と目を輝かせます。

 しかし細村さんは今回も不参加。その理由はズバリ、お酒が苦手だから……ではなく、“お金がないから”

 光熱費、通信費はもちろんとして、奨学金に、どういうわけかローンの返済まであるご様子。苦労人な彼女は、給料日当日にしてすでに金欠なのでした。

 こうして「おつまみ食べたい~」と心の中で叫びつつも、断腸の思いでスーパーへ向かう細村さん。

 それにしてもお酒が苦手なのに“おつまみ”が好きだとは、なかなかに変わった趣味をしていらっしゃるようです。

仔猫のために立ち上がる細村さん

 焼き鳥1本くらいならとスーパーに向かったのに、結局半額の手羽元を手にして帰宅した細村さん。

 玄関先には、今朝がた仔猫にあげたパンが手つかずのまま残っていました。 

 両親はすでに他界しており、届く便りといえば諸々の請求書類くらいのもの。

 無性に胸がしめつけられる……というか、胃が痛くなる光景です。

 さらには洗濯物を取り込んでいる最中に、物干し竿が折れて盛大にひっくり返ってしまうのですが……。

 偶然にも軒下でかつての飼い猫が隠していたおもちゃを発見し、思わず目を細めた細村さん。しかし、見つけたのはこれだけではありませんでした。

 細村さんが軒下に手を伸ばすと、出てきたのは紛れもなく今朝出会った仔猫!

 体は冷え切っているもののまだ息はあるということで、急いで彼女は湯たんぽを用意してあげます。

 ただ、やはり用意してあげた食べ物には口をつけようとしない黒猫。

 削り節というのもよくなかったか。意を決した細村さんは、猫のためにご飯を作るべく立ち上がるのでした!

「これは! おつまみになります!」

 スマホで調べてみたところ、どうやら鶏肉とお米は猫に食べさせてもオーケーとのこと。

 さっそく、なけなしのお金で買った半額手羽元と米を鍋にかけます。

 猫用ということで、下味をつけたり生姜やネギを加えたりするのはグッとこらえた細村さん。

 煮ているあいだにも猫の様子を見たり、簡易トイレを作ったり、ついでに金柑とみそなどでタレを作ったり……もちろんこちらは人間用です。

 こうしてできあがった鶏粥を丁寧にほぐし、猫の口もとに運んでみるものの。

 またしても反応の悪い猫に、晩年の母の姿を重ねてしまう細村さん。頼む、食べてくれ……!

 するとつぎの瞬間、スプーンを通り越して皿に突っ込むかのごとく、猛烈な勢いで猫が鶏粥を食べ始めたのでした!

 これには細村さんも安心したのか、一筋の涙がほほを伝います。

 ホッと一息ついたところで、ようやく細村さんも晩御飯を迎えることに。

 先ほど作っておいたタレを手羽元にかけて、“ゆで鶏の金柑味噌”が完成。これはもう間違いないでしょう。

 やはり鶏肉と柑橘系の相性は抜群! ぺろりと1本食べきってから、「これは! おつまみになります!」と満足げな笑みを浮かべるのでした。

 そしてこの夜をきっかけに、今後も細村さんはこの黒猫のためにお手製の“おつまみ”を作ってあげることになります。

 なんとも食欲をそそる、女ひとり&猫一匹のほっこり生活の続きが気になった方は、ぜひ連載ページをチェックしてみてください。

『細村さんと猫のおつまみ』コミックス第1巻は2022年1月15日より発売中!

(画像はニコニコ漫画『細村さんと猫のおつまみ』より)

ニコニコ漫画で『細村さんと猫のおつまみ』を読めるのはこちら

ニコニコ漫画公式サイトはこちら

―ニコニコ漫画おすすめ漫画記事―

・『東方Project』キャラが麻雀で能力バトル!?『切れぬ牌などあんまりない』で麻雀初心者・妖夢が激アツ闘牌

・好感度ゼロから始まる新婚生活!?『クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。』のドタバタラブコメに胸キュン

・ポンコツ猫耳メイド(暗殺者)が赤面絶叫! 『猫耳メイドと少年王子 暗殺ターゲットの王子様に恋をしました』は即オチっぷりが見事なおねショタラブコメ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください