1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

山の野池で延べ竿釣り。水面に映る景色を楽しみながらのんびりまったりのはずが大爆釣!

ニコニコニュース / 2022年4月29日 6時0分

 今回紹介したいのは、ルーフェさんが投稿した『【まったり】山の野池で大爆釣【延べ竿釣行記】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

何かと忙しい現代、たまにはのんびりとしてみては?

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 山道を抜け、バイクで野池にきたルーフェさん。野池とは主に農業用水を確保するために作られた池のことです。

 バイクを邪魔にならない所に止めたら、仕掛けを取り出します。

 針を付ける前に温度計を付けて水温を計ると14度でした。

 今回使う仕掛けは5メートルの延べ竿に2Bの唐辛子浮き。針は3号で返しは無く、道糸はナイロン1.5号でハリスが0.3号です。

 チューブエサを付けたら、水面に静かに降ろします。

 すぐに可愛い魚が釣れました。カワムツの幼魚です。

 カワムツは西日本に広く分布する淡水魚で、ウグイやオイカワとまとめて「ハヤ」とも呼ばれます。

 釣った魚を外すには自作の針外しを使用。返しの無い針なので、先端の輪に針を引っ掛けて糸を下に引っ張って外します。こうすれば魚を弱らせずに済むからです。

 午後4時から5時半までのんびり釣ったこの日の釣果は21匹。のんびりできたのかな? と疑問もわきそうな釣果ですね。

 「きれいなカワムツが見られて満足です」とルーフェさん。

 最後は静かに魚たちを池へ帰します。

 バイクで向かった人気のない野池。延べ竿を使った釣りでは次々と魚たちが食いついています。それでいて漂うゆったりとした雰囲気。ぜひ動画でその空気感をご覧ください。

視聴者のコメント

・ちっちゃい
・かわいい
・反応いいな
・シンプルで 見える釣りで良い わかり易い
・ちゃんと水温計ってる動画初めて見た
・チューブ餌初めて見た
・水面に写る風景 風情がありますな

▼動画はこちらから視聴できます▼

【まったり】山の野池で大爆釣【延べ竿釣行記】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

ため池で「小物釣り」に挑戦したらモツゴが入れ食い状態! 30分でバケツがいっぱいに

レンタルボートで五目釣り! 青い空、青い海でのんびりまったり楽しむ釣行に大満足

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください