1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

声優の森川智之さんと速水奨さんの意外な気分転換法が判明!野球選手を男性声優でたとえてみたコーナーも【超声優祭2022】

ニコニコニュース / 2022年4月30日 12時10分

 声優の森川智之さんと速水奨さんによる野球トークバラエティ番組『森川智之&速水奨の横浜DeNAベイスターズ応援チャンネル #4@超声優祭2022』が、2022年4月27日17時35分より、ニコニコ生放送にて放送されました。

 本放送では、横浜DeNAベイスターズをこよなく愛する森川さんと速水さんが、リアルタイムで試合観戦&応援を行いながら、視聴者からのメッセージを交えてまったりと3時間以上にわたってトークを展開しました。
 
 この記事では、番組内のトークの中から、ふたりの意外な一面を知ることができた場面などをピックアップして紹介していきます。

森川さんは「洗顔マニア」!? 夏場は1日6回も

 本放送当日の時点ではセ・リーグ5位、主力の離脱もあり本調子ではない横浜DeNAベイスターズ。そこで今回はファンたちの沈んだ気分を少しでも晴らすべく、視聴者から“おすすめの気分転換”についてメッセージを募集し、森川さんと速水さんが紹介していきました。

 ちなみに、森川さんはふだんよくやる気分転換は「洗顔」とのこと。加えて「夏場には1日に6回は洗顔をすることもある洗顔マニアです(笑)」とも語っており、速水さんを大いに驚かせていました。
 
 一方の速水さんがよくやる気分転換として挙げたのは、「方違え(かたたがえ)」。これは平安時代の貴族たちに広まっていた風習のひとつで、簡単に説明すると、外出や帰宅などの際に運気的に悪い方角につながる道を避けることなのだそう。

 その方違えになぞらえて「ふだんは使わない道を通ってみたり、あえて路地をひとつ奥まで入ってみたりすることがよくあります」と、なんとも微笑ましい一面を明かしてくれた速水さん。……しかし、それを隣で聞いていた森川さんは「僕はそもそも、毎回同じ道を通らないからなぁ」とひと言。残念ながら、森川さんからは共感を得られなかったようでした(笑)。

 さらに「道といえば」ということで、速水さんからは「このあいだ、事務所に向かって歩いている途中で森川くんに呼び止められてビックリした」とも。このように、森川さんは街なかで知り合いに会うとつい声をかけてしまうらしく、「いちばんよくお会いするのは立木文彦さん」と名前を挙げます。

 また森川さんは、諏訪部順一さんや檜山修之さんともなぜか遭遇機会が多いのだとか。ふたりとはお互いに愛車の車種やカラーも知る仲なので、道ですれ違う際に手を振り合ったり、信号待ちで横並びになった際に窓を開けてハンドサインを送り合ったりしているそうです。

 そんな、ファン的には「もし路地で速水さんを見かけてしまったら……」、「もし森川さんの車と信号待ちで横並びになったら……」なんて妄想が捗ってしまうような、素敵なトークが展開されていきました。

熱血系投手や技巧派野手を男性声優でたとえてみた

 愛する横浜DeNAベイスターズの戦いぶりを、ときに真剣な表情で、ときに我が子を見つめる親のような温かい眼差しで見守っていたおふたり。試合が終盤に差し掛かるころには、「横浜DeNAベイスターズの選手を声優にたとえると?」というテーマでトークが交わされる場面もありました。

 まずは若手ながらすでにベテラン的な風格を持つ牧秀悟選手を、17歳でデビューした当時からダンディ過ぎる声で注目を集めた武内駿輔さんにたとえてみた、森川さん。

 ちなみに速水さんは養成所の講師役として、武内さんがまだ中学生だったころに指導していたことがあったそう。森川さんも、高校生だったころの武内さんと共演した際、アフレコ現場にて落ち着いた様子で「はい、わかりました」と受け答えする武内さんの声を聞き、「大ベテラン声優の方かと思った」と当時を懐かしんでいました。

 続く宮崎敏郎選手については、「顔が似ている」のと「意外とかわいい一面がある」ということから、おふたりとも檜山修之さんで一致。笑顔がかわいくてリス系な桑原将志選手には、豊永利行さんを当てはめます。

 気持ちと勢いで投げるピッチャーの山崎康晃選手はというと、速水さんから「松岡 (禎丞)くんじゃない?」との声が。予測不可能なスタイルの嶺井博希選手には、森川さんがひとしきり迷った後で、変幻自在な演技力を持つ浪川大輔さんを挙げました。

 そして最後に「森川さんと速水さんを選手にたとえると?」という質問に対しては、お互いに以下の選手を挙げ合う結果に。

・速水さん→今永昇太選手
理由:森川「華やかな感じで、頭脳派のピッチャータイプだから」

・森川さん→佐野恵太選手
理由:速水「みんなのまとめ役になることが多い、キャプテンタイプだから」

 思わぬ形で、おふたりの周囲の男性声優さんに対する印象や、お互いの印象が明らかになったこのシーン。スポーツ観戦にはこんな楽しみかたもあったのかと、思わず感心させられた視聴者も多かったのではないでしょうか。

 そのほか、番組では勝利の願掛けを兼ねたミニコーナーや、視聴者プレゼントを懸けたクイズコーナーも用意されていました。

 肝心の試合結果は……というところではありますが、野球ファンも声優ファンもともに楽しめる内容になっていましたので、まだ見ていないという方は、ぜひ下記リンクよりチェックしてみてください。

「森川智之&速水奨の横浜DeNAベイスターズ応援チャンネル #4」の視聴はこちらから

・速水 奨のくじメイト~美声で酔わせるバーのマスター編~

・「森川智之&速水奨の横浜DeNAベイスターズ応援チャンネル」に入会した方の中から抽選で出演者のサイン入りグッズをプレゼント!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください