1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

寿司ベイブレード、ハイテク改造自転車…何でもアリな「クリエイターマーケット」がやばかった! 個性豊かどころじゃないカオス空間【ニコニコ超会議2022】

ニコニコニュース / 2022年4月30日 13時0分

 「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、ユーザーが主体となりネットとリアルで開催されるニコニコ最大のイベント「ニコニコ超会議2022」

 3年振りのリアル開催となった幕張メッセ会場ではさまざまな企画が催されていました。本記事は会場で見つけた「超クリエイターマーケット Supported by JNCA」をピックアップ。賑わっていた出展スペースの模様を紹介していきます。

何でもアリなカオス空間

 配信者に限らず、ネットで活動する様々なクリエイターの皆さんが公募でスペース出展できるイベント「超クリエイターマーケット Supported by JNCA」。

 各ブースがとにかく個性豊か。展示や物販はもちろん、パフォーマンスに体験コーナー、アイドルから大型武器、マッチョにゲームに無人販売所と何でもアリのコーナーになっているのです。

 盛りだくさんな内容に各ブースを見て回るだけでも本当に楽しい! ニコニコ超会議に参加された際は是非足を運んで頂きたいコーナーの一つです。

 いくつかのブースをご紹介させて頂きますが、まずは……寿司ネタのベイブレード!

 食品サンプルのお寿司をベイブレードに改造し、バトルまで繰り広げてしまうという破天荒なブースになっていますので是非みなさんも「B3-5朱護重工」でバトルを挑んでみてください。

 続いてのご紹介は……ハイテク改造自転車!

 「B6-4ミクタン自転車東京車載放送」ではWEBカメラを複数台搭載し、そのカメラ切り替えをコメントからも行えてしまうというハイテク改造自転車の展示がありますので、是非お話を伺ってみてください。

 さらにさらに……アイドル!

 「B4-4youmenosay」では「本物の2次元アイドルになりたい」という夢を持ったアイドルユニットyoumenosayが楽しいお話や物販に応じてくださるので是非この機会に触れ合ってみてください。

 また、こちらは29日のみの出展ブースとなりますが、「ぜろ」の蕉野零吉さん

 熱せられたペン先でモビルスーツから美少女までを描いていく匠です。なんと文化祭の出し物で挑むことになったことをきっかけにハマってしまい、現在は13年目という大ベテラン!

 体験コーナーも設置され、来場者が思い思いのアートを刻んでいました。

 こちらも29日のみの出展ブース、へけけくんさん

 なんとファミコンの限界に挑戦するというニコニコ技術部ならではの電子工作で、ファミコンの実機で動画再生を成功させたり、MIDI再生を可能にさせたりとトンデモデバイスを数多く制作されています。

 もしや本業の開発者なのでは!?と話を伺ってみると…、「趣味です!」とのことでした。

 紹介しきれないほどの魅力的なブースが詰まった「超クリエイターマーケット Supported by JNCA」。

 是非みなさんも会場で足を運んだり、出展者さんの動画やSNSにアクセスしてみてください。

―あわせて読みたい

・「トーストが床に落ちるときはバターを塗った面が下になりやすい」本当なのか? 人々を笑わせ考えさせた研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」のハチャメチャな世界

・陸・海・空の三自衛隊が集結! 普段見れない装備品がズラリで迫力がすごい

・「壁マニア」「地図マニア」「牛乳パックマニア」…さまざまなジャンルのマニアが集う「マニアフェスタ」。“極上のマニア世界”の魅力をお届け

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください