1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

「堅揚げポテト」の自作レシピがイメージ通りの仕上がり! 低音でじっくり揚げてザクザクの食べ応えを再現

ニコニコニュース / 2022年6月3日 11時30分

 今回紹介したいのは、コンコンキッチンさんが投稿した『【堅揚げポテト】自宅で作る堅揚げポテトの作り方』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

〜材料(2人分)〜
・じゃがいも・・・3個 ・片栗粉・・・・・10g ・サラダ油

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 「堅あげポテト」を投稿者のコンコンキッチンさんが作ります。

 ジャガイモの皮をむいたら、変色を防ぐため水の中に入れながらスライス。このとき少し斜めに傾けてスライスすると面が大きくなります。堅揚げにすると小さくなるので、大きめにスライスするのがオススメです。

 水を変えながらしっかり洗ったら、キッチンペーパーに並べて乾かします。

 重ねても潰れないくらい、しっかりと水気を取りました。

 片栗粉を全体に馴染ませて、さらに水気を取ります。こうすることでサクサクに仕上がり、歯ごたえも増すそうです。

 鍋に新しい油を入れたら、低音から揚げはじめます。入れたジャガイモが、少ししたら浮いてくるくらいの温度です。

 堅あげポテトらしさを出すため鍋肌に押し付けて折り目を付けて揚げるコンコンキッチンさん。なるべく温度を上げず火を通すのですが、温度が低すぎてもジャガイモが割れるので注意が必要です。

 熱いうちに塩と胡椒をかけたらできあがり。

 コンコンキッチンさんは薄い色づきの方が、芋の風味がしっかりして好みだそう。

 お皿に入れる音まで美味しそうな自家製堅あげポテトは、ジャガイモの風味がよく出ていて食感もイメージどおりに仕上がりました。ザクザクした食べ応えを再現した自家製堅あげポテト、動画を参考にぜひお試しください。

視聴者のコメント

・うぉー!
・あ~いい音ぉ~
・おいしそう
・どっちもいいね
・ポテチになるまえってこんな感じなんだ
・手間かかってますね
・うまそ~

▼動画はこちらから視聴できます▼

【堅揚げポテト】自宅で作る堅揚げポテトの作り方

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

ポテトから溶け出すニンニクバター! 手間はかかるが絶対ウマい「ハッセルハ゛ックホ゜テト」のレシピを紹介

マクドナルドの「チキンマックナゲット」を料理人が再現! 手作りバーベキューソースも添えてそっくりに完成

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください