1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

もしボカロPたちが一斉に「匿名」で楽曲投稿したら? 人気ボカロPも新人も、みんなが“無名投稿者”となる『無色透名祭』実施決定のお知らせ

ニコニコニュース / 2022年6月17日 18時5分

 現在、ニコニコ動画には100万件を超えるボーカロイド曲が投稿されています。
 この膨大な楽曲のなかから、みなさまは、どのように自分が聴く曲を選んでいますか?

 例えば、お気に入りのボカロPが作った曲。SNSで話題になっているアーティストの曲。
 そうした「情報」を踏まえて、ボカロを聴いているかたも多いのではないでしょうか?

 ちょっと想像してみてください。
 もし、有名なボカロPや、新人ボカロPが、一斉に「匿名」で新曲を投稿したら。
 話題性や知名度、自分の好みは関係なく、純粋に「音楽」のみを楽しめ、新しいジャンルや、これまで聴いてこなかったアーティストに出会える機会になるはずです。

 ボカロPの皆様にとっても、自身のこれまでの音楽性などは気にせず、自由に、やりたい音楽を作れる機会になるのではないでしょうか。

 上記のようなことを考えて、「実際にイベントにしたい」と動き出したのが、ボカロPのちいたなさんです。
 このたびニコニコは、ちいたなさんの呼びかけに賛同して、ボカロPによる匿名の楽曲投稿祭を開催することにしました。

 その名も無色透名祭です。

 今年7月末、ニコニコ動画上で一斉に匿名のボカロ曲が公開されます。
 投稿受付期間は2022年7月1日(金)0時 ~ 2022年7月19日(火)10時
 
 ボカロPの皆様は、本記事の投稿方法を読んで、ぜひチャレンジしてみてください。
 そして、リスナーの皆様は「たくさんのボカロPが匿名で投稿した曲を、まとめて聴く」という史上初のイベントに、ぜひニコニコに遊びに来てください。

投稿方法

1、参加ルールニコニコ動画の投稿仕様に従った楽曲動画を作成して、DropboxやOneDrive・ギガファイル便などのクラウドサービスに動画をアップロードし、動画をダウンロードできるURLを用意してください。

2、ふだんボカロPとして活動しているアカウントでニコニコ動画にログインし、こちらのフォームから参加登録を行ってください。
※応募期間外はフォームが表示されません。

3、ご登録いただいた情報に基づいて、ニコニコ動画の「無色透名祭」チャンネルアカウントより、運営が楽曲動画を代理投稿します。
(投稿された動画は、イベント開始日時である7月28日(木)18時に予約公開されます)

◆ 応募フォームに記載いただく事項

・ボカロP名
・楽曲動画がダウンロードできるURL
・動画タイトル(「<楽曲名> / <使用ボカロ>」の形式のみ有効)
・イベント終了後にボカロP名の公開を希望するか
・Twitterアカウント(あれば。トラブル時の連絡先として利用します)
・サムネイルを指定したい場合は応募の際に画像へのURLを入力してください。指定がない場合は、無色透名祭共通のサムネイルを設定します。

◆ イベント終了後のボカロP名公開について

無色透名祭の最終日である、7月31日(日)20時頃に、「イベント終了後にボカロP名の公開を希望する」と答えた方について、どの楽曲がどなたの作品だったのかを運営が公表します。

・無色透名祭Twitter(@mushokutomeisai)より、まとめシートを公開します。
・各動画の動画説明欄に、「この作品は◯◯さんが作曲しました」という文言を追加します。

◆ 注意事項

・ギガファイル便などを利用する場合、ダウンロード期間を30日以上に設定してください。
・応募フォームに記入するダウンロードURLが正しいこと、そのURLから楽曲動画がきちんとダウンロードできることを、応募前にいまいちどご確認ください。
・「イベント終了後にボカロP名の公開を希望するか」はあとから変更できません。
・匿名性を保つため、動画タイトルは「<楽曲名> / <ボカロ名>」の形式のみ受け付けます。
例: 「かえるの歌 / 初音ミク, v_flower」「どんぐりころころ / 可不」など。
投稿時は、「」を含まない形で投稿されます。

主催者・ちいたなさんからのメッセージ

 有名無名問わずに、全ボカロPが対等な立場で音楽を聞いてもらえることを目指したイベントです。
 音楽の幅に制限はなくて、自分の個性をだしてもいいし、いつもと違う曲調を投稿してもいいし、なんなら今までボツにして投稿してこなかった曲を投稿してもいいし、何でもありです。
 これを機に知名度アップを狙ってもいいし、ちょっと息抜きにこれとりあえず投稿しておこう、みたいに軽い感じで参加してもOKです。
 ほんとに何でもアリなので、とにかく気軽に参加して楽しんでもらえたらと思います。

 そして、ボカロリスナーの皆様。新たな出会いがきっとあなたを待っています。ぜひ無色透名祭を一緒に盛り上げてください!

Info

無色透名祭 特設サイト

公式Twitter

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください