1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

『夜に駆ける』を“数学のグラフ”だけで描いてみた! 謎の技術「関数アート」で作られたアニメーションが「すごすぎる」と話題!

ニコニコニュース / 2022年6月27日 11時45分

 今回紹介したいのは、zboyさんが投稿した『グラフだけで夜に駆けるを描いてみた【関数アート】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

初投稿です。 数学のグラフだけでいろんな物を描いていく「関数アート」でYOASOBIさんの「夜に駆ける」を描いてみました。
5ヶ月かかったw

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 Desmosというサイトを利用すると、入力した数式のグラフを描くことができます。

 数式によっては絵も描くことが可能です。

 このDesmosの機能を使い、投稿者のzboyさんはYOASOBIの『夜に駆ける』を描くことにしました。

 そうして描いたものがコチラ。画面左には絵を構成する数式が並んでいます。

 しかもちゃんとアニメーションになっていて、女性の足が動いていました。

 人物のような繊細な線も表現。

 落ちていくシーンでは背景が大きく動き、風に吹かれているかのように髪やスカートの形も変わっています。

 さらにカラーでのアニメーションも。数式の左に色の指定が入っていますね。ちなみにデフォルトの色は6色ですが、任意で色を増やすことができます。

 そしてサビのシーン。動かない人物と上昇するような背景、風にはためく服や髪。変化が多い画面のため、左の関数はものすごい勢いで流れていきます。

 5ヶ月かかったという数式で描いた『夜に駆ける』。ぜひ動画で、流れる関数とグラフで表現したアニメーションをご覧ください。

視聴者のコメント

・こマ?すごすぎ
・絵にしか見えんw
・どういうことなの…
・レベル高すぎる
・グラフって何だっけ
・すごすぎる
・8888888888

▼動画はこちらから視聴できます▼

グラフだけで夜に駆けるを描いてみた【関数アート】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

『にんげんっていいな』だと思ったら『夜に駆ける』だった⁉ 突然奈落の底へ落ちるドラマチックなメロディに拍手集まる

『Bad Apple!!』のPVをExcelで再現してみた…だと!? 予想外の使い方に「俺の知ってるExcelじゃない」など驚きの声も

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください