1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

Wii版『メトロイドプライム』を最小装備でクリアする縛りRTA! 詰みリスク大の壁抜けテクニック&ゲームオーバー禁止のハードすぎるプレイをご紹介

ニコニコニュース / 2022年7月21日 18時0分

 舞台を2Dアクションから3Dアクションに移し、「メトロイド」シリーズに新たな風を吹き込んだ名作『メトロイドプライム』

 2008年までに3作のナンバリング作品がリリースされた「プライム」シリーズだが、2003年にゲームキューブ用ソフトとして発売された初代『メトロイドプライム』は、特に高い人気を誇る作品。

 北米などでは非常に高い支持を得ているようで、「メトロイド」シリーズの最新作である『メトロイド ドレッド』が発売されるまでは、シリーズ最高売り上げをキープしていた。

 現在は4作目の開発が行われており、開発の仕切り直しという残念なニュースはあったものの、世界中のファンから注目を集めている。

 今回紹介するのは、そんな『メトロイドプライム』に関する動画。ピスタチオ@北斗動画勢さん投稿の『【ずんだもんRTA解説】Wiiで遊ぶメトロイドプライム 最小装備クリア縛り(22%)パート1』だ。

 この動画は『メトロイドプライム』の移植版『Wiiで遊ぶ メトロイドプライム』で取得できる装備の内、最小限となる22%のアイテムだけでクリアを目指すというもの。

 今回は詰みリスクの高い壁抜けテクニック必須、ゲームオーバー禁止で挑むハードすぎるRTAをご紹介する。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―
初代『メトロイド』誰でもクリアできる攻略動画!? 35周年を迎える名作アクションを堅実かつ好タイムで攻略する実況プレイが投稿

『メトロイド ドレッド』ハードモードにタンク系アイテム禁止で挑むRTA。ガチすぎるテクニック満載で魅せる世界2位の走りがヤバい!!

最小限の装備で『メトロイドプライム』のクリアを目指す縛りRTA

 今回のピスタチオさんが挑戦したのは、前述の通り『Wiiで遊ぶ メトロイドプライム』で取得できる装備の内、最低限のものだけを回収し、クリアを目指す縛りRTA。

 このような可能な限りアイテムや装備を回収しないRTAは「Low%」として知られており、本作ではアイテムの回収率から「22%」とも呼ばれるようだ。

 本RTAでは必要なアイテム以外の取得は禁止されているため、全てのエネルギータンクやミサイルタンクのような基礎的なアイテムに加え、通常プレイなどで便利な装備などの多くが使用できない。

 注目なのは本RTAでは装備を取らない代償として壁抜けバグを使ったテクニック習得が必須という点だ。

 Wii版での壁抜けはゲームキューブ版に比べると比較的難しいようで、壁抜け中に行う物理的な動きは腕への負荷がなかなかな上に、詰みリスクが高いとのこと。

 さらに恐ろしいことに、本作の共通ルールとしてゲームオーバーが禁止されている。

 これはエネルギータンクの取得を禁止、つまりは体力を増加させることができない本RTAでは非常に厳しい条件。

 前述の詰みリスクの高さや、操作難易度の高さに加え、Wii版ではタイムを狙うために日本語版が必要であることなどが影響し、本カテゴリーはピスタチオ@北斗動画勢さんを含めて2名しか走者のいない厳しいものだという。

必須テクの壁抜けは序盤から登場。ボス戦ではスムーズな攻略を披露

 『Wiiで遊ぶ メトロイドプライム』では非常に難しいカテゴリーとなる「Low%」に挑戦した本動画。

  冒頭の説明では壁抜けバグを利用したテクニックが必須であると語っていたが、動画では解説の通りRTA序盤から壁抜けテクニックが当たり前のように披露されている。

 例えばPart1の動画時間12分ほどではボスのフラーグラを倒した後に壁抜けに挑戦。

 やはりWiiリモコンの独特の操作感が難しいのか、多少の苦戦を見せたものの、数回のチャレンジでステージの外側へと移動して見せた。

 その後はステージ外側を移動し、先ほどのエリアを変化させるための条件を達成。足場の見えない縦穴を上るなど、明らかに難しそうな順路を辿る様子も収められている。

 Part1のカテゴリー紹介では特に難所とされていたフェイゾンマインズに到達したPart3では、3つのマップを移動する身近位壁抜けながら、詰みポイント満載、ミスれば壁抜けやり直しの厳しい要所にチャレンジ。

 タイマーを見る限りでは一連の動作を終えるまでに30分以上も必要としており、このプレイの過酷さがうかがえる。

 壁抜けテクニックなどハードなテクニックが披露される一方で、ボス戦などでは見どころ満点のプレイを披露。

 序盤のボスなどでは安定したプレイを見せる一方で、メタリドリー戦などではエネルギータンクが制限された縛りプレイらしい緊張感のある戦いを見せていた。


 最低限の装備だけを集めて『メトロイドプライム』のクリアを目指すピスタチオ@北斗動画勢さんによるLow%RTAは既に完結済み。詰みポイント満載のハードな縛りRTAをぜひチェックしてみてほしい

文/富士脇 水面

【ずんだもんRTA解説】Wiiで遊ぶメトロイドプライム 最小装備クリア縛り(22%)パート1

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―
初代『メトロイド』誰でもクリアできる攻略動画!? 35周年を迎える名作アクションを堅実かつ好タイムで攻略する実況プレイが投稿

『メトロイド ドレッド』ハードモードにタンク系アイテム禁止で挑むRTA。ガチすぎるテクニック満載で魅せる世界2位の走りがヤバい!!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください