1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

「漬けマグロの山かけ丼」を自宅でカンタンに作るワザをご紹介! さっぱり醬油味ってなんでこんなに白飯に合うんだろう……

ニコニコニュース / 2020年3月4日 18時0分

 今回紹介するのは、りょの字さんが投稿した『あかりの1分弱料理祭「漬けマグロの山かけ丼」』という動画。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

1分弱料理祭、とても盛り上がっていて感無量です

1分弱料理祭は今日で終わりますが、私たちの1分弱クッキングは終わらない!


 シンプルな材料でパパッと作れて、さっぱりと食べやすい「漬けマグロの山かけ丼」を作る動画が投稿されました。

 まずは漬けダレを作ります。お酒を煮きり、そこに適量の醤油を加えて完成です。

 続いてマグロを漬けていきます。マグロを熱湯で霜降りして、裏側も同じようにします。

 水気を拭き取り、クッキングペーパーでマグロを包みます。

 先ほど作った漬けダレをかけて冷蔵庫で半日寝かせます。

 しっかりと寝かせ終わったら、いよいよ盛り付けです。山芋をすり、白だしを加えてとろろを作ります。

 漬けたマグロを一口大に切り、ごはんの上にとろろ、マグロ、漬けダレ、ねぎ、きざみのりをトッピングすると完成!

 漬けマグロと山かけ、白飯の相性はバツグン! 味付けもシンプルで、マグロを漬けるだけなので簡単にできます。疲れた時や時間がない時、手短に済ませたいけどガッツリ食べたい時など、ぜひ漬け丼を作ってみてはいかがでしょうか。

 この動画は、『【告知】1分弱料理祭【VOICEROIDキッチン】』の参加動画です。ニコニコ動画には、2020年2月15日から24日の間に、およそ“1分弱”で楽しめる料理動画が多数投稿されています。

▼動画はこちらから視聴できます▼

あかりの1分弱料理祭「漬けマグロの山かけ丼」』

―あわせて読みたい―

生地を“電流で”焼く「電気パン」にチャレンジ! 感電した熱でむくむく膨らむパンに「おお焼けてる」「すごい」の声

チューインガムを自宅で手作りしてみた! できたのは噛んで1分で味が消えるガム…既製品のスゴさを実感

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください