1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

人が近づくと扇子が飛び出るお面を…なぜ作った! 無表情な顔面からニョキと生えるシュールさに「発想がすごい」「実際に見たい」の声

ニコニコニュース / 2020年3月26日 22時0分

 今回紹介するのは、パスコンパスさんが投稿した『【作ってみた】人間味を検出して扇子が飛び出すマスク』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

最近マスクが話題ですが、顔認識をして人を見つけると扇子が飛び出るマスクは無いなぁと思ったので電子工作で作ってみました。
楽しんで見ていただけたら幸いです。


 顔認識技術を使い“人間味”を感じ取ったときに、扇子が飛び出るお面が作られました。すごくひょうきんです。

 お面は洗面器で作ります。目の位置に穴をあけ、お菓子のケースを貼り付けます。眉毛などのパーツは3Dプリンターで作ります。

 扇子を出す機構も3Dプリンターで作成しました。押したり引いたりするだけで、扇子が開いたり閉じたりします。

 “人間味”を感知するセンサーにはカメラ付きマイコンを使用します。顔認識ソフトに手を入れ、扇子を操作する機構と連動させます。

 組み立てるとかわいいお面になりました。鼻がセンサーカメラです。

 お面の正面に人がいると上から扇子が、左にいると左の扇子が、右に立てば右の扇子が飛び出ます。

 ニコニコ技術部有志が中心となって開催しているイベント「NT京都2020」が、新型コロナの影響で動画投稿方式に切り替わりました。そのため、3月20日から21日にかけてたくさんのモノヅクリ動画が投稿されています

視聴者コメント

可愛いぞw
面白いwwwww
これは実際に見てみたい
かぶってるとこ見たいと思った!
すばらしい!!

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【作ってみた】人間味を検出して扇子が飛び出すマスク』

―あわせて読みたい―

ファミコンでネット対戦ができる!? 離れた位置のコントローラーを操作できる自作マシンに「天才だな」「謎の感動」と称賛の声集まる

生地を“電流で”焼く「電気パン」にチャレンジ! 感電した熱でむくむく膨らむパンに「おお焼けてる」「すごい」の声

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください