1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

おうちでIKEAレストランの味が楽しめる…公開された“秘伝のレシピ”でめちゃくちゃ美味しい「ミートボール」を作ってみた!

ニコニコニュース / 2020年5月16日 11時0分

 今回紹介したいのは、【】さんが投稿した『イケア』という動画です。家にいながらIKEAレストランの味が楽しめます。


 スウェーデン料理の定番でありIKEAレストランでも大人気のメニューであるミートボール。今回はIKEAの英国法人がTwitterで公開したレシピをもとにミートボールを作ります。

 まずはニンニクと玉ねぎをみじん切りに。

 牛肉と豚肉が2対1の合いびき肉に、みじん切りにした野菜、パン粉、卵を加えよく混ぜます。

 よく混ざったら牛乳と塩コショウを加えます。

 混ぜ合わせたものを丸めてお皿の上に並べます。火が通らないと困るので気持ち小さめにしました。このあと公式レシピではラップなどで覆い2時間冷蔵庫で冷やしますが、投稿者さんは冷凍庫に入れました。

 フライパンを中火で熱し、ミートボール全体に焦げ目がついたらオーブンで焼きます。

 続いてソース作り。ディジョンマスタードが無いので、からしとマヨネーズとお酢で代用品を作ります。

 バター20gを熱して溶けたら、中力粉20gを加え混ぜます。薄力粉と強力粉で代用する場合、割合は7:3くらいがオススメだそうです。

 2分ほど混ぜたら野菜とビーフコンソメを75mlずつ加えます。

 混ざったところへ乳脂肪分48%以上の生クリームを75ml。

 さらに醤油小さじ1と代用マスタードを小さじ1/2入れました。

 混ざったら最後に塩コショウ。濃厚なソースができました。

 ミートボールが焼き上がりました。160℃で30分焼いています。ジュワジュワと美味しそうですね。

 沢山できたソースで作ったパスタも添えて、IKEA公式レシピのミートボールが完成!

 味の感想は「まず肉団子がうまい。外はちゃんと焼き固められているが中はしっとり」とのことでした。焼いているときから肉汁がほとんど漏れていなかったからかもしれません。

 ハンバーグのパン粉は肉に対しておよそ7~10%ですが、このレシピは大体15%。そのためパン粉がしっかり肉汁を吸着しているのだろうと推察する投稿者さん。お肉と合わせたときのソースの美味しさにも驚いたそうです。ソースを使ったパスタもニンニクとの相性が抜群で美味しくできました。

 上がIKEA UKがレシピを公開したツイートです。日本の公式サイトのレシピとは少し分量が異なっていまます。

 家でも楽しめるIKEAの味。美味しそうな食レポで、少し手のかかるレシピながら食べてみたくなります。パスタも含めたミートボールの作り方の詳細は、ぜひ動画をご覧ください。

▼動画はこちらから視聴できます▼

イケア

―あわせて読みたい―

ディズニーがチュロスのレシピを公開したぞ! 公式の味を再現しつつミッキー型にアレンジしてみたらおうち時間が捗りまくった

懐かしの「トーストサンドの自販機」を再現! ダンボールの筐体や七輪による最高の焼き色に「手動じゃねーか!」「ほのぼのする」の声

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください