1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

ガンタンクとパンジャンドラムの制作者がコラボ!? 『Besiege』でふたりの巨匠が生み出す砲塔マシマシ兵器が激しすぎる

ニコニコニュース / 2020年9月30日 11時45分

 目標を達成するためパーツを組み合わせてプレイヤーが思い思いの兵器を開発する物理演算系シミュレーションゲーム『Besiege』。

 パーツを組み合わせることで自由に開発ができるということで、投石器から戦車や戦闘機といった兵器はもちろん、車や鳥型航空機オーニソプターなど兵器以外のものを制作するものも多い。

 ニコニコ動画においては『Besiege』で『機動戦士ガンダム』に登場するガンタンク、もしくはイギリスで開発されたパンジャンドラムを制作する動画シリーズが有名だろう。

 今回紹介するのは『Besiege』でガンタンクとパンジャンドラムを作り続けるふたりの制作者がコラボした動画、新月ひびき(ガンタンク用)さん投稿の『特殊兵器クローラッド開発報告』とたらちゃん(英国面)さん投稿の『【Besiege】英国面に堕ちた茜ちゃんのガンタンク開発報告』だ。

 ガンタンクを作り続けた新月ひびきさんがパンジャンドラムを制作し、パンジャンドラムを作り続けたたらちゃんさんがガンタンクを制作するまさかのコラボ動画をご紹介する。

―あわせて読みたい―
無人の自爆兵器「パンジャンドラム」で最速を競うレースグランプリが開催。スタートから自爆の連続なカオス展開が笑うしかない

“最強すぎるガンタンク”を作ってみた。禍々しいシルエットから漂うオーラとキャタピラで敵を蹂躙する様子は完全にラスボス!

砲塔マシマシ。英国面に改造されたガンタンク

 さて、今回行われた驚きのコラボを企画したのは第二次世界大戦中に開発されたロケット推進式の兵器パンジャンドラムを『Besiege』を制作してきたたらちゃんさん。

 コラボ相手が制作に挑んでいる兵器の制作に挑戦する今回のコラボでたらちゃんさんが制作したのは『機動戦士ガンダム』に登場するガンタンクだ。

 新月ひびきさんが投稿する動画では長期の開発により様々なバリエーションのガンタンクが開発されてきたが、イギリスの珍兵器パンジャンドラムを長らく制作する英国面の匠はどのようなガンタンクを作り上げたのだろうか?

 たらちゃんさんが制作したガンタンクとして現れたのは、新月ひびきさんの動画ではそうそう見ることができないであろう4つの胴体を持つ多砲塔ガンタンクだ。

 正直なところパンジャンドラムの間に胴体が付いた兵器が現れるのではと想像していたのだが、英国面の影響は感じられるものの思ったよりもガンタンクらし兵器が現れた。

 小型で高性能をコンセプトに作られたこのガンタンクは奇抜な見た目をしているものの、多砲塔で高火力でありながら高い機動力と走破性を実現し、実用性に優れている。

 多砲塔ガンタンクの足回りは新月ひびきさんが開発した転輪を独自改良し高機動を実現。さらに独自のバランサーを採用し、安定した飛行も可能。

 運搬にも対応できるアームが備え付けられており、たらちゃんさんが制作するパンジャンドラムも運搬可能と英国面らしさもたっぷりだ。

 たらちゃんさんの動画では制作されたガンタンクの細かい性能が紹介されているほか、別のオリジナルガンタンクも制作されているため、ぜひ動画をご覧いただきたい。

履帯を採用⁉ まさかの転がらないパンジャンドラム

 パンジャンドラムとは先述の通り大戦中に開発された無人の兵器で、車輪についたロケットが起動することで回転、高速で目標物まで接近し、敵陣で1トンを超える炸薬を爆発させるというもの。

 現実では直進することすら難しく、試作機までの開発で実用には至らなかったパンジャンドラムだが、たらちゃんさんを筆頭に『Besiege』では様々な進化を遂げたパンジャンドラムが開発されてきた。

 さまざまなバリエーションのガンタンクを制作してきた新月ひびきさんはいったいどんな進化を遂げたパンジャンドラムを制作したのだろうか?

 パンジャンドラムは「丸い外見で、空を飛ぶこともあって、自爆する大火力の使い捨て兵器」という少々偏った知識を植えられながら「履帯を使ってほしいのだろう」と判断した新月ひびきさんが制作したオリジナルパンジャンドラムがこちら。

 「丸く・飛んで・火力がある」をコンセプトに車輪を模した八角形の履帯を採用した新兵器クローラッドだ。

 新兵器クローラッドはパンジャンドラムとは形状は、やや異なるものの走破性が優れないという実にパンジャンドラムらしい性質を持っている。

 特筆すべき点は剛性の高いフレームの中心に二重反転プロペラが内蔵されているため、コンセプト通り飛行することができる。

 時速100キロほどで飛行しながら、本来自爆用の爆薬であるはずの爆弾を切り離し爆撃可能と、独特の進化を見せた新月ひびきさん制作のパンジャンドラム。

 動画では紹介した以外にも様々な機能が紹介されているほか、オリジナルパンジャンドラムの開発における苦難なども収録されているため、こちらもぜひ動画をご覧いただきたい。


 思い思いのガンタンクとパンジャンドラムを制作したまさかのコラボ動画。ふたりの巨匠が生み出した珍兵器をぜひご覧いただきたい。

文/富士脇 水面

【Besiege】英国面に堕ちた茜ちゃんのガンタンク開発報告

特殊兵器クローラッド開発報告

―あわせて読みたい―
無人の自爆兵器「パンジャンドラム」で最速を競うレースグランプリが開催。スタートから自爆の連続なカオス展開が笑うしかない

“最強すぎるガンタンク”を作ってみた。禍々しいシルエットから漂うオーラとキャタピラで敵を蹂躙する様子は完全にラスボス!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください