1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『マリオ35』バトルロイヤル勝利のカギは“カウンター”? 突如配信されたマリオ新作の攻略テクニックをご紹介

ニコニコニュース / 2020年10月14日 11時45分

 スーパーマリオブラザーズの発売35周年として突如配信されたバトルロイヤルゲーム『スーパーマリオブラザーズ 35』(以下、マリオ35)。

 Nintendo Switch Online加入者向けに提供されている本作は35人のプレイヤーが同時にプレイし、ライバルとなるプレイヤーに敵を押し付けながら最後のひとりを目指すというもの。

 普段からオンラインでゲームをプレイしているプレイヤーであれば実質無料でプレイすることができる本作だが、同じくサービス加入者向けに提供されている『テトリス99』同様に無料でプレイできるゲームとは思えない流石のクオリティとして話題となった。

 35人が同時にプレイということで普段とはまるで違う体験となる『マリオ35』。筆者もプレイしているが勝率はそれほど……。

 ということで今回は『マリオ35』を勝ち抜くための参考になりそうな動画をピックアップ。

 『マリオ35』の激しい戦いを切り抜け、勝利の秘訣も解説している実況動画、とら.っしーさん投稿の『“カウンター”と”ドン勝”大好きゆかりさん実況【スーパーマリオブラザーズ35】』をご紹介する。

―あわせて読みたい―
『スーパーマリオランド』のRTA中に心拍数を計測!? プレイ中の心拍数からプレイヤーが緊張する瞬間をモニタリング!!

『テトリス』で99人対戦!? 落ち物パズル×バトルロイヤルがまさかの実現、対戦相手からの妨害ラッシュに泣き叫ぶ『テトリス99』の実況動画が面白すぎる

35人で同時プレイ! 倒した敵を他プレイヤーに押し付けるバトロワマリオ

 気になる動画をご紹介する前に『マリオ35』の基本を紹介しよう。

 『マリオ35』は先述の通りNintendo Switch Online加入者向けに無料で提供されているオンラインゲームで、シリーズ35周年記念作品ということで35人のプレイヤーが同時にマリオをプレイするバトルロイヤルとなっている。

 バトロワといえばすべてのプレイヤーが同時に同じステージをプレイする様子をイメージするかもしれないが、実際にはプレイヤーそれぞれが個別にステージを攻略していく。

 『スーパーマリオメーカー2』の「みんなでバトル」のように直接他プレイヤーを妨害することはできないというわけだ。

 では、ただステージをクリアしていけばいいのかと言えば違う。プレイヤーに対し直接の妨害はできないものの、ノコノコのような敵を倒すことで他プレイヤーのステージに敵を送り付け妨害、ステージの難易度を無理やり上げることができる。

 他プレイヤーからも敵が送り込まれてくる本作。ステージが大量に敵であふれたときはどう対処すればいいのか?

 本作ではステージで獲得できるコインを使用することでパワーアップアイテムをランダムに入手できるアイテムルーレットというものが存在し、ピンチの際にはこのルーレットを使ってその場を切り抜けるといった判断が必要となる。

 バトルの脱落条件は通常のマリオシリーズと同じように、穴に落ちる・敵に当たる・時間切れになること。勝ち残るためには他プレイヤーに送り込まれた敵を倒しながら、最後のひとりとなるまでひたすらに耐え続けなければならない。

勝利の秘訣は“カウンター”? 勝利のカギをご紹介

 さて、今回紹介するとら.っしーさんの動画は『マリオ35』実況の中でも解説が多めとなっている。今回は『マリオ35』をプレイする上で参考になる解説を、動画中からいくつかピックアップしてご紹介する。

誰よりも早くコインを集めてカウンターで迎え撃つ

 さまざまな戦略が考察されている『マリオ35』だがとら.っしーさんによれば本作の勝利の秘訣はシンプルとのこと。

 本作ではタイムの少ないプレイヤーを狙う「ピンチねらい」や、コインを多く持っているプレイヤーを狙う「コインねらい」といった作戦が用意されているが、重要なのは自身を狙っている相手を攻撃する“カウンター”のようだ。

 解説によれば本作の勝利の秘訣は「誰よりも早くコインを集め、コインねらいの相手をカウンターで迎え撃つ」だけだという。

 他プレイヤーを倒すと相手の所有コインの一部と50枚のコインが獲得できる本作。後半では所有コイン数が重要になるということで、奪ったコインで最後まで生き残るのだという。

コースは1-2を優先して選択。所有コインに合わせてステージを選ぶ

 コインを集めながらカウンターで戦うのが重要というとら.っしーさん。コインを集めるプレイではステージ選択も重要になるようだ。

 1-2などに用意されているステージワープ用の土管だが、特に優先したいのはまさにその土管のある1-2とのこと。

 というのも1-2では丁寧にプレイすると1回で80枚近くのコインが入手可能で、さらにステージワープ用の土管があるためコインを稼ぎやすいステージなどが選べるためだ。

 1-2は敵がやや倒しづらく敵を送りにくいという欠点があるようだが、コインを抱えカウンターを狙う作戦では敵が多く送り込まれてくるため、それらを倒すことで解決する。

 1-2以外のステージでは2-1、1-1、3-1がおすすめとのこと。特にコインをある程度獲得できていれば、3-1を選択し厄介な敵であるハンマーブロスを送る攻めの選択もあるようだ。

貯めたコインでとにかく持久戦! 時にはボーナス土管よりも敵を優先

 後半ともなれば生き残ったプレイヤー同士の激しい戦いとなる本作。コインをため込んでいるとら.っしーさんのプレイではコインでルーレットを回し、スターでごり押しながらの持久戦となる。

 アイテムルーレットではキノコなどのパワーアップアイテムがランダムに出現するが、本命はスター。

 他プレイヤーと送り送られを繰り返した結果、マリオを見失いかねないほどに大量に出現するジュゲムをスターで蹴散らす様子が確認できる。

 このような状況になってしまえばどうしようもないようで、持久戦で勝ち抜くほかない。ステージを切り替えるため敵が消失してしまうボーナス土管などは無視し、とにかく敵を送り込むのだ。

 また終盤で気を付けなければならないのは落下事故ということで、持久戦の中でも丁寧なプレイを心掛けなければならないようだ。


 『マリオ35』で激しい戦いを見せるとら.っしーさんの本動画。動画では今回紹介した以外にも勝利のために参考となるプレイや解説が多く収録されているため、これから『マリオ35』をプレイする方や、勝利に少しでも近づきたい方はぜひ一度ご覧いただきたい。

文/富士脇 水面

『”カウンター”と”ドン勝”大好きゆかりさん実況【スーパーマリオブラザーズ35】』

―あわせて読みたい―
『スーパーマリオランド』のRTA中に心拍数を計測!? プレイ中の心拍数からプレイヤーが緊張する瞬間をモニタリング!!

『テトリス』で99人対戦!? 落ち物パズル×バトルロイヤルがまさかの実現、対戦相手からの妨害ラッシュに泣き叫ぶ『テトリス99』の実況動画が面白すぎる

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください