「嘘だッ!!!」と叫ぶレナが怖すぎる! 『ひぐらしのなく頃に業』第3話コメント盛り上がったシーンTOP3

ニコニコニュース / 2020年10月29日 7時0分

 「ひぐらしのなく頃に業」3話上映会が、2020年10月23日にニコニコ生放送にて放送された。

 『ひぐらしのなく頃に業』は、都心から遠く離れた集落の雛見沢村に転校してきた主人公、前原圭一が「綿流し」と呼ばれる伝来の祭りを切っ掛けに、非日常的な惨劇へと巻き込まれていくサスペンス作品。

 ここでは、『ひぐらしのなく頃に業』3話上映会のコメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は 『ひぐらしのなく頃に業』の公式サイトより)

『ひぐらしのなく頃に業』第3話盛り上がり指数TOP3

「ひぐらしのなく頃に業」3話上映会におけるコメント数のグラフ。

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:大石がやってきたことを知らせる知恵留美子

(画像は 「ひぐらしのなく頃に業」3話上映会より)
(画像は 「ひぐらしのなく頃に業」3話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、知恵留美子が圭一に訪問者のことを話すシーン(①04:19ごろ)

 圭一が「綿流し」に参加した後日、突如として富竹が行方不明となってしまう。それによって、富竹といたところを目撃されている圭一を事情聴取をするべく、刑事の大石が学校へと現れる。

 そのため、校内で廊下を歩く圭一に、教師の知恵留美子が大石の訪問を知らせるのだった。

 大のカレー好きである知恵留美子が、圭一に声をかけると「カレー」「でかい」「シエル」といったコメントが数多く書き込まれていた。

2位:圭一に「嘘だッ!!!」と叫ぶレナ

(画像は 「ひぐらしのなく頃に業」3話上映会より)
(画像は 「ひぐらしのなく頃に業」3話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、レナが大石のことで圭一に詰問するシーン(②17:31ごろ)

 圭一は富竹に関することで大石と話すうちに、村にまつわる事件や事情を知っていく。その影響で圭一は、事件のことをはぐらかしていたレナや魅音への疑念を深めてしまう。

 ある放課後、圭一は学校からの帰り道で事件に関してレナを問い詰める。しかし、かえってレナから大石のことで問い返され、嘘や隠しごとがないか詰問を受けてしまう。そこで圭一が白を切ると、レナが唐突に「嘘だッ!!!」と語気を荒げて迫るのだった。

 レナが鬼気迫る表情で「嘘だッ!!!」と叫ぶと「嘘だっ!」「ひええ」「こわい」といったコメントが寄せられていた。

3位:父親の言葉をさえぎってふすまを引く圭一

(画像は 「ひぐらしのなく頃に業」3話上映会より)
(画像は 「ひぐらしのなく頃に業」3話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、レナの訪問を聞いた圭一が自室に戻るシーン(③21:28ごろ)

 圭一が自宅に帰って時間を過ごしていると、大石からレナについての情報を伝える電話がかかってくる。そして圭一が話を聞いていると、父親からレナがやってきたことを知らされ、いったん電話を切ることになってしまう。

 しかし、レナの姿はどこにもなく、圭一は大石との会話を聞かれたことに思いいたって、ぼうぜんと立ちつくすのだった。

 父親からレナの訪問を知らされた圭一が、自室のふすまをそっと引くと「そっとじ」コメントが大量発生していた。

―あわせて読みたい

・達也との戦闘で悔しがるリーナに「ポンコツ」「かわいい」コメント溢れる。『魔法科高校の劣等生 来訪者編』第3話コメント盛り上がったシーンTOP3

・和装に着替えたチノたちがかわいすぎる! 『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第1話コメント盛り上がったシーンTOP3

・羽入の登場で「ホアーッ!!」「あうあう」と大盛り上がりのコメント。『ひぐらしのなく頃に業』第2話コメント盛り上がったシーンTOP3

・陽太と杏子をくっつけようとするひながきゃわわ! 『神様になった日』第2話コメント盛り上がったシーンTOP3

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング