1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

圭一の受け取った人形が不気味で「こわい」「セーブしとけ」コメント。 『ひぐらしのなく頃に業』第5話コメント盛り上がったシーンTOP3

ニコニコニュース / 2020年11月12日 8時7分

 「ひぐらしのなく頃に業」5話上映会が、2020年11月6日にニコニコ生放送にて放送された。

 『ひぐらしのなく頃に業』は、都心から遠く離れた集落の雛見沢村に転校してきた主人公、前原圭一が「綿流し」と呼ばれる伝来の祭りを切っ掛けに、非日常的な惨劇へと巻き込まれていくサスペンス作品。

 ここでは、『ひぐらしのなく頃に業』5話上映会のコメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『ひぐらしのなく頃に業』の公式サイトより)

『ひぐらしのなく頃に業』第5話盛り上がり指数TOP3

「ひぐらしのなく頃に業」5話上映会におけるコメント数のグラフ。

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:おもちゃ屋で人形を受け取る圭一

(画像は「ひぐらしのなく頃に業」5話上映会より)
(画像は「ひぐらしのなく頃に業」5話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、圭一がお駄賃として人形をもらうシーン(①09:09ごろ)

 週末の朝、魅音たちに電話で呼び出されて、村から離れたおもちゃ屋を訪れた圭一。その日は、おもちゃ屋のお客を交えて、部活動を実施することになっていた。

 活動後、圭一たちは店主からお駄賃代わりに、ぬいぐるみや人形をもらうことに。そして彼は、時代がかった貴族風の人形を受け取るのだった。

 圭一が紙袋から人形を取り出すと「あ」「こわい」「セーブしとけ」といったコメントが書き込まれていた。

2位:どこからともなく現れる街中の人々

(画像は「ひぐらしのなく頃に業」5話上映会より)
(画像は「ひぐらしのなく頃に業」5話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、難癖をつける不良を街中の人々がにらみつけるシーン(②21:52ごろ)

 ある日、街中で駐輪していた自転車の隣にあったバイクを倒してしまう圭一。それによって彼は、持ち主の不良たちに往来でからまれていた。

 すると、白いセーターを着た緑髪の女性が現れ、不良たちの前に立ちはだかる。不良は逆上してつかみかかろうとするも、街中の人々が向ける視線に気付き、立ちすくむのだった。

 ごくふつうの服装をしながらも、強烈な眼光を放つ人々に「あ」「ヒエッ」「こっわ」といった反応が寄せられていた。

3位:ウェイトレスを凝視する圭一の父

(画像は「ひぐらしのなく頃に業」5話上映会より)
(画像は「ひぐらしのなく頃に業」5話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、圭一の父がファミリーレストランの店員を見つめるシーン(③10:41ごろ)

 週明けに父親とファミリーレストランを訪れて、食事をとる圭一。そうこうするうちに圭一は、そこまでおいしい料理ではないのに、お客が多いことに疑問を感じていた。

 すると、圭一の父がやけに露出の激しい服装をしたウェイトレスへ視線を注ぐ。そんな父親の様子を見て、圭一は客足がとだえない理由をさとるのだった。

 圭一の父が見つめる、大胆な服装の店員がコーヒーを入れていると「ゆれ」コメントが大量発生していた。

―あわせて読みたい

・寝間着姿のままで落ち込むリーナがかわいすぎる! 『魔法科高校の劣等生 来訪者編』第4話コメント盛り上がったシーンTOP3

・手をつなぐチノたちに「あら^~」コメント溢れる。『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第3話コメント盛り上がったシーンTOP3

・圭一の反撃を受けたレナに「やったか!?」コメント。『ひぐらしのなく頃に業』第4話コメント盛り上がったシーンTOP3

・生徒たちに見送られて旅立つイレイナに「いい最終回だった」コメント。『魔女の旅々』第5話コメント盛り上がったシーンTOP3

・宮古の後ろ姿に「しり」コメントが溢れる。『戦翼のシグルドリーヴァ』第5話コメント盛り上がったシーンTOP3

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください