1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

ほのぼの日常から怒涛のシリアス展開。『君は死ねない灰かぶりの魔女』116歳の魔女に甘やかされる至福…な同居生活が崩壊して?

ニコニコニュース / 2020年11月22日 10時50分

 “灰かぶり姫”といえばシンデレラですが、今回ご紹介する作品のタイトルは『君は死ねない灰かぶりの魔女』。そう、魔女のお話です。

 ニコニコ漫画の「ヤングエースUP」にて連載中の本作では、記憶喪失の少年が自称・大魔法使いの美少女に拾われて弟子入りすることになります。

 弟子にベッタリあまあまな“お師匠”との穏やかで幸せな生活、そしてその裏で渦巻く不穏な気配、徐々に明らかになっていく謎にもご注目ください。

ニコニコ漫画『君は死ねない灰かぶりの魔女』エピソード一覧

漫画:楓月誠(@whogets
原作:ハイヌミ
キャラクター原案:武田ほたる(@takeda_frkz)/楓月誠

チョロカワ(?)な大魔法使いに弟子入り

 異世界転移をした自覚はありつつも、記憶を失ってしまった様子の少年。

 路地裏に倒れて絶望していた彼が、とある魔女に拾われるところから物語は幕を開けます。

 その魔女の名前は、“悠久を生きる偉大な大魔法使い”ことリナリア・センチェル

 彼女は名無しの少年にアルバという名前を与え、「これから魔法を教えます」と言い渡すのでした。

 曰く、リナリアは、はるか昔に魔物を討伐した偉大な“大賢者”……の直弟子にあたる人物だそう。

 もっともほんの1年間しか魔法を教わっていないようで、それでも“偉大な大魔法使い”と自称するというなかなかに豪胆な性格をしていました。

 とはいえ、御年116歳とのことなので腕は確かなのでしょう。

 見た目が若々しいだけに威厳などは微塵も感じられませんが、「相応の経緯を払うべきよ」と迫られたアルバは彼女を“お師匠”と呼んでみることに。

 成り行き任せなところはあるものの、どうせ自分は“空っぽ”の身。すぐにアルバはリナリアに弟子入りすることを決めます。

 そして彼から「お師匠」と呼ばれたリナリアは、その言葉の響きにすっかり感激したご様子。

 なんとなく抜けているというか、いじり甲斐のありそうなお師匠とのふたり暮らしが、こうして始まるのでした。

弟子にベッタリなお師匠との同居生活がドキドキ

 自称“偉大な大魔法使い”であるリナリアに、弟子入りすることになったアルバ。

 かわいいお師匠との同居生活は、はっきり言って幸せそのものな暮らしぶりとなっていました。

 まずもって、このように寝るときは必ず同じベッド!

 「弟子と師匠はいつもそばにいるもの」というリナリアの謎の方針により、アルバは毎晩悶々とせざるを得ません。

 しかし風呂だけは別とされており、それにアルバがツッコむと……。

 リナリアは赤面しながら「ふしだらなこと言うな!」と叫ぶのでした。このお師匠、線引きがよくわからん。

 もちろん魔法使いとしては優れていても、師匠としてはやや問題アリに見えるリナリア。

 やはりこの距離感の近さが問題で、しかも無自覚なところもアルバにとっては困りものです。

 ちなみにリナリアは、長年ひとりで暮らしてきたくせに生活能力が皆無。

 そしてこの度、新たにできた彼女の趣味が“弟子の観察”とのことで、(しかたなく家事をこなす)アルバに四六時中ひっついて回ります。

 しかし一見ヤンデレ気質はなさそうなリナリアですが、これほどまで弟子にベッタリなところには何か理由でもあるのでしょうか……?

穏やかな日常にはびこる影

 ふたり暮らしが長くなるうちに、いつしかリナリアのペースにも慣れてきた様子のアルバ。

 プライバシーが皆無といった悩みもありますが、これはこれで十分幸せな生活であると彼も受け入れつつあるようでした。

 ときにはこうして、ソファーでお互いに背中を預けながら読書に勤しむことも。

 アルバは「重いです」と率直な感想を漏らしながらも、ふとお師匠にこの生活の行く末を尋ねます。

 リナリアの理想は、あくまでもこの平穏な日常の恒久的な維持だと言います。

 この居心地の良さを手放したくないのか、はたまた何か嫌な思い出でもあるのか、とにかく彼女は引きこもり至上主義。

 アルバの「また僕みたいな人を見つけたら」という言葉には、ガラにもなく遠い目を見せる様子もありました。

 そんな折、どこかのとある廃城の中でうごめく異形の生物たちが意味深に描かれます。

 この怪物はなぜかアルバに目をつけたようで、配下のぬいぐるみ(?)たちにさらってくるよう指示を出し……。

 案の定、買い出し中のところを捕まったアルバは、なんと怪物の待つ部屋に放り込まれることに!

 果たしてコイツは何者で、何が目的なのか……?

 そして怪物に近寄るように言われたアルバは、なぜ平然とした目をしているのか。

 どうして彼の目には、先ほどの異形とは似ても似つかないかわいいロリっ子の姿が映っているのか!?

 さらには、弟子の帰りが遅いことを心配したリナリアもついに動きを見せます。

 やはり平穏は長くは続かなかったか……。急転直下の謎が謎を呼ぶ展開ですが、果たして彼らの運命やいかに。

 この続きが気になった方は、ぜひ発売中のコミックスや原作小説をチェックしてみてください!

『君は死ねない灰かぶりの魔女』コミックス第1巻
Amazon購入ページはこちら

(画像はニコニコ漫画『君は死ねない灰かぶりの魔女』より)

ニコニコ漫画で『君は死ねない灰かぶりの魔女』を読めるのはこちら

ニコニコ漫画公式サイトはこちら

―ニコニコ漫画おすすめ漫画記事―

・“夫婦実習”でギャルと過ごすイチャイチャ生活。『夫婦以上、恋人未満。』はギャルがふいに見せる優しさがクセになるドタバタラブコメ

・強くてがんばり屋な『サメガール』が守りたくなるかわいさ。捕食者たる貫禄と秘めたる一面のギャップに萌える

・無限に褒めてくれる先輩が最高すぎるっ! 『うちの会社の小さい先輩の話』で描かれる日常があまあまで癒やされる

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください