1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

配信者・東条ジョナ「配信は息をするのと同じ感覚」、ニコ動アナリティクスの機能改善など最近のアップデート情報etc… 『週刊ニコニコインフォ 第20号』レポート

ニコニコニュース / 2020年11月24日 16時30分

 今のニコニコを伝える、今後のニコニコについてみんなで考える番組『週刊ニコニコインフォ』。

 20回目の放送では、司会に百花繚乱氏、運営から栗田穣崇氏、ピックアップゲストには、東条ジョナ氏が登場。

 配信者やコスプレイヤーとして活動している東条ジョナ氏が登場。小学生時代のニコ動との出会いやニコ生を始めたきっかけから、配信に対するこだわりについて明かしました。

 他には、直近で話題のユーザー投稿動画や公式生放送の紹介、動画アナリティクス機能の改善、PCマイページのリニューアル報告、生放送コメントの透過度設定の実装、ニコニコ大百科の記事投稿促進企画などを取り上げました。

左から、司会の百花繚乱氏、リモートゲストの東条ジョナ氏、ニコニコ代表の栗田穣崇氏

ニコニコで今話題の公式生放送&ユーザー投稿動画

 番組は、ニコニコで今盛り上がっているコンテンツを紹介する『あつまれ!ニコニコ盛り盛り』からスタートとなります。

 この1週間で話題になった公式生放送としてピックアップされたのは、11月8日に放送されたニコニコ美術館の企画、『「YAYOI・モダンデザイン―ニッポンの美、ここに始まる―」愛知県陶磁美術館を巡ろう』。

「YAYOI・モダンデザイン―ニッポンの美、ここに始まる―」(愛知県陶磁美術館)を巡ろう【ニコニコ美術館】」を番組中に紹介

 ここでは、弥生時代の土器、石器、木器、骨角器、金属器の、かたち、色彩、絵画、紋様に焦点をあて、そのデザインや美を解説付きで紹介する特別展の模様を届けました。

 コーナーで紹介したコンテンツは以下の通りです。

・「アイドルマスター」シリーズ新作アプリゲーム『ポップリンクス』発表会
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv328761621

・オーイシ×加藤のピザラジオ マーダーミステリーSP
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv328747138

 オーイシマサヨシ氏と加藤純一氏らが出演した「オーイシ×加藤のピザラジオ マーダーミステリーSP」では、出演者たちがシナリオのが登場人物となって殺人事件の犯人を推理するパーティーゲーム「マーダーミステリー」を実施。Gero氏や、お笑い芸人「空気階段」の鈴木もぐら氏など、5名のゲストを招き、たっぷり3時間盛り上がったことを紹介しました。

 続いて、ユーザーのみなさんからTwitterで寄せられた動画の中から、『紙でにわとりを作る』を紹介。

紙でにわとりを作る」を番組中に紹介

 動画制作者のtomさんからは「じわじわくる可愛さのにわとりを作りました。紙ならではの質感にこだわっています」とのメッセージが寄せられました。。

 他に紹介したユーザー動画は以下の通りです。

・レトロティック・ボカロティック/初音ミク
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37606749

 さらに、ユーザー投稿動画の中で最近盛り上がったものをピックアップ! 今回は「VOCALOID」「踊ってみた×MMDコラボ」「ゆっくりTRPG」などを中心に紹介しました。

【音街ウナ】オムの大冒険【オリジナル曲】」を番組中に紹介

 他に紹介したユーザー投稿動画は以下の通りです。

・二人とも楽しそうで好きです!
https://twitter.com/akikan_5656/status/1326194924363026432

・【Babo】ロキ 踊ってみた 【踊ってみた×MMDスペシャルコラボ☆ オリジナル振付】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34346209

・【問題作の踊ってみた】夜に駆けない【TAKUMA】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37452999

・77歳の祖母とクトゥルフ神話TRPGをやってみた【ホラーウォッチング編】part1
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33679733

【Babo】ロキ 踊ってみた 【踊ってみた×MMDスペシャルコラボ☆オリジナル振付】」を番組中に紹介

配信者&コスプレイヤーとして活躍する東条ジョナ氏がゲスト出演!

 今週のゲストコーナーには、配信者・コスプレイヤーとして活躍する東条ジョナ氏がリモートで登場しました。

──前回ゲスト、ぽるしさんより質問です。「これを使っておけばいい!」という必需品化粧品はありますか?

東条ジョナ氏(以下、東条ジョナ):
 スタンプアイライナーです。星形になっていて、メイクが下手でもポンっと押すだけでなんとかなります! 反対側は普通のアイライナーとして使用できます。

──では、まずニコニコを知ったきっかけを教えてください。

東条ジョナ:
 ニンテンドーDSにニコニコのアプリがあって、それでたまたま見始めたのがきっかけです。ニコニコ動画は小学生の頃から見てて、中学生の頃からは生放送を見るようになりました。
 音楽が好きなので、最初は「歌ってみた」をよく見てました。

──自分の投稿した動画で思い入れの強い作品は?

東条ジョナ:
 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の曲をカバーした動画、『His World (Crush40 Version)-Sonic the Hedgehog Vocal Cover by Tojo Jonah』で、1番再生数が伸びました。

──アップロードしたきっかけは何だったんですか?

東条ジョナ:
 元々ゲーム音楽が好きなんですが、ソニックは中でも歌物が多くて、曲調もロックで自分に合うなと思っていたのでこの曲にしようと決めました。
 最初は勇気が必要だったんですが頑張りました。

栗田:
 超会議でも歌ってらっしゃいましたよね。

東条ジョナ:
 超会議の歌ってみたブースの抽選に参加したんですが、2年連続で当たったんですよ! それで歌いました。

──自分が投稿したもの以外で印象に残っている動画は?

・【ジョジョ第3部】うろ覚えで振り返る 承太郎の奇妙な冒険
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5744341

・「もしもカミーユが最初から精神崩壊していたら」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16823019

東条ジョナ:
 1つ目は『【ジョジョ第3部】うろ覚えで振り返る 承太郎の奇妙な冒険』シリーズです。ジョジョ系のBGMを探してたらいきなりこの動画が上がってきて、見てみたらマジ面白かったです。

 2つ目は『もしもカミーユが最初から精神崩壊していたら』シリーズです。第8話が特に好きなんです。クアトロ・バジーナがシャア・アズナブルだということを隠しながらカミーユに「シャア・アズナブルという男を知っているかね?」って聞くんですけど、本編とは違って「知らないよ!」って言い捨てられるんです。
 そうすると、シャアのテーマ曲が始まるんですけど、ここの動画編集がめちゃくちゃ面白いんです。

【ジョジョ第3部】うろ覚えで振り返る 承太郎の奇妙な冒険」を番組中に紹介

──生放送を始めたきっかけは?

東条ジョナ:
 元々ニコ生を見ていて、普通に憧れてたんですけど、最初はニコ生ってコメントが多いから少し敷居が高いイメージがあったんです。最初は他の配信サイトで生放送をしていたんですが、ニコ生への憧れが抑えきれずにニコ生での配信を開始しました。

 ところで…、以前に繚乱さんとお会いしたことあるんですけど覚えてますか? 土浦で……。

百花繚乱:
 あ、イオンだ! ゲーム実況イベント!?

東条ジョナ:
 あのイベントで壇上に上がらせてもらってみんなでゲームした中の一人が私なんです!

栗田:
 本番でブッコんできましたね! どのくらい前の話ですか?

東条ジョナ:
 あの時は高校生だったんで、3~4年前ですね。

百花繚乱:
 超会議の歌ってみたステージにせよ、ゲーム実況イベントにせよ、持ってますね!!

東条ジョナ:
 持ってる!

──普段はどんな配信が多いですか?

東条ジョナ:
 割合的には雑談配信が多いんですけど、最近は車を買ったので旅配信とかもしています。この前、車で群馬に行く配信をやったんですけど、凄く楽しかったですね。

──次に行きたいところはありますか?

東条ジョナ:
 山梨が好きで行きたいんですが、まだ配信で行けてないんです。

──配信のモチベーションってなんですか?

東条ジョナ:
 「なんで配信やってるんだろう」って考えたこともあるんですが、配信してない時に「なんで配信してないんだろう」って思っちゃったんですよ。
 1人暮らしで家に誰もいないじゃないですか。私、基本的に一人の空間が苦手で常にだれかとコミュニケーションが取りたい欲が凄いんです。だけどコミュ障で友達がいない。それで始まったのが配信なんです。

 たまに拗ねて「もう配信辞めるわ」って辞めるんですけど、2~3日で「無理!」ってまた始めるんですよ(笑)。配信は息をするのと同じ感覚なので。

──1日にどれくらい配信してますか?

東条ジョナ:
 10時間とか起きてる時間はずっと配信という日もありますし、寝ながらする日もあるし(笑)。

──配信で気を付けていることはありますか?

東条ジョナ:
 個人情報の流出ですね(笑)。

──配信でのこだわりはありますか?

東条ジョナ:
 この角度です!

──将来的な野望はありますか?

東条ジョナ:
 配信で食べて行けたら幸せですよね~! 音楽も好きなので音楽活動もやっていけたらと思ってます。

──配信は東条ジョナさんにどんな影響を与えましたか?

東条ジョナ:
 配信のおかげで行動力が付きました。車が欲しいな、車でどこか行きたいなとかも一人じゃやらなかったと思うんです。
 「配信でやるから」という理由で動けたりするので楽しいです。アクティブになれたのはニコ生のおかげです。

──ニコニコの便利な点不便な点などいかがでしょう?

東条ジョナ:
 便利というか「いいな」と思うところは、コメントが流れて楽しさが倍増するところです。
 不便なところは私の個人的なことになってしまうんですが、私、Macで配信してて、Macに対応したコメントビューアーがあんまりなくて、あっても不具合が多かったりするんです。

 あとは、最近匿名でなくコテハンを読んで欲しいというオーダーもあるので、匿名でないコメントも出来るようになると嬉しいです。

百花繚乱:
 コメントにもありましたが、ニコニコチャンネルやらないんですか?

東条ジョナ:
 チャンネルやりたいんですよ!

栗田:
 担当者も見てるんでご案内が行くかと思います。

──どうすればニコニコは「毎日いこう」と思える場所になるでしょうか。

東条ジョナ:
 自然に囲まれた環境からの配信が出来たらいいですね。

──今後「こんな配信をやってみたい」という思いはありますか?

東条ジョナ:
 日本中を旅しながらゲリラライブをやりたいですね! 旅と音楽を掛け合わせていけたらと思っています。

──ニコ生をやっていて一番思い出に残っていることを教えてください。

東条ジョナ:
 車を買った初日に車載カメラから中継していたんですよ。それで配信を閉じてから、ぶつけちゃったんですよ! 「なんで閉じてからなんだよっ!」って思いましたね(笑)。

──次回ゲストはNORISTRYさんです。質問などございましたら。

東条ジョナ:
 歌い手さんということで、喉のコンディションを保つ秘訣を教えてください!

最近の機能改善と振り返り

 続いてのコーナーは、「niconicoの未来に向かって、ユーザーのみなさんとフィーチャリングして、共に歩んでいこう!」という「niconico future feature」です。

動画アナリティクスの改善

動画投稿機能の改善の振り返り

PC版マイページのリニューアルの振り返り&今後の予定

ニコ生のコメント透過度設定

ニコニコ大百科、記事投稿促進企画「大百科グランプリ」と「百チャレ」が開催中

(了)

番組インフォ

 今回の『週刊ニコニコインフォ 第20号』の視聴はコチラから。

 次回の週ニコゲストはNORISTRY氏が出演予定! 『週刊ニコニコインフォ 第21号』の番組の予約はコチラから。

 番組ではユーザーのみなさんからも「取り上げて欲しいこと」を募集しています。
 Twitterで「#週刊ニコニコインフォ」のハッシュタグをつけて投稿してください。自身で投稿した動画や生放送やイラストなどについては、さらに「#参加」のハッシュタグもつけて投稿すると、番組で紹介されるかもしれません。


■週刊ニコニコインフォの記事一覧
https://originalnews.nico/tag/週刊ニコニコインフォ


 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください