最終話で効果音付きとなったオープニング映像に「!?」「SE付き」コメント。『戦翼のシグルドリーヴァ』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

ニコニコニュース / 2021年1月4日 8時0分

 「戦翼のシグルドリーヴァ」12話上映会が、2020年12月30日にニコニコ生放送にて放送された。

 『戦翼のシグルドリーヴァ』は、突如として地球上に出現し、あらゆる生命を脅かした「ピラー」に対抗する「ワルキューレ」と呼ばれる少女たちの航空戦が描かれた作品。

 ここでは、『戦翼のシグルドリーヴァ』12話上映会のコメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は 『戦翼のシグルドリーヴァ』の公式サイトより)

『戦翼のシグルドリーヴァ』第12話盛り上がり指数TOP3

「戦翼のシグルドリーヴァ」12話上映会におけるコメント数のグラフ。

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:効果音付きのオープニング映像が放映

(画像は 「戦翼のシグルドリーヴァ」12話上映会より)
(画像は 「戦翼のシグルドリーヴァ」12話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、クラウディアの機体が駆動音を響かせるシーン(①02:25ごろ)

 人類がオーディンとの決戦に臨み、物語のラストスパートに差しかかった第12話。

 そんな本作では最終話ということもあってか、今回のオープニング映像で効果音が付くようになるのだった。

 オープニング冒頭に現れるクラウディアの機体から駆動音が鳴ると「SE付き」「!?」「OP」といったコメントが多数書き込まれていた。

2位:整備班長の言葉に唇をかむアズズ

(画像は 「戦翼のシグルドリーヴァ」12話上映会より)
(画像は 「戦翼のシグルドリーヴァ」12話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、アズズが整備班長の改造に「ぐぬぬ」と声を漏らすシーン(②05:49ごろ)

 激戦の中、トールへの集中砲火を浴びせることに成功した宮古たち。しかし、武装の残弾が尽き、決定打を放つことができなくなってしまう。

 すると、追加した武装を知らせていなかった整備班長から無線が入り、宮古の機体に搭載された新武装が明らかになる。ややこしい改造に無線を聞いていたアズズが声を荒げると、整備班長は「敵をだますには、まず味方からってな」と答えるのだった。

 整備班長の返答にアズズが「ぐぬぬ」と声を漏らすと、同じく「ぐぬぬ」というコメントが無数に寄せられていた。

3位:押し寄せる整備班員をあしらう園香

(画像は 「戦翼のシグルドリーヴァ」12話上映会より)
(画像は 「戦翼のシグルドリーヴァ」12話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、園香が整備班員を「しっし」と言って追い返すシーン(③21:20ごろ)

 オーディンとの戦いが終わった後、館山基地への配属が決定した萌とくるみ。そんなふたりが機体のもとに向かうと、歓迎する整備班員たちが押し寄せてきてしまう。

 そこで園香がふたりの前に立ち、整備班員たちを「しっし」と言いながら軽くあしらうのだった。

 園香が「しっし」と口にすると、同じく「しっし」というコメントが大量に書き込まれていた。

―あわせて読みたい

・女装した文弥を抱きしめる亜夜子に「あら^~」コメントが。『魔法科高校の劣等生 来訪者編』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

・アズズと手をつなぐ宮古たちに「あら^~」コメント溢れる。『戦翼のシグルドリーヴァ』第11話コメント盛り上がったシーンTOP3

・運命は打ち破れると話す梨花に「勝ったな」「いい最終回だった」コメント。『ひぐらしのなく頃に業』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

・イレイナの決めゼリフに「そう、私です」コメント溢れる。『魔女の旅々』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング