1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

針と糸を使わずにFAガール迅雷の和風メイド服を作ってみた! 大正ロマンなエプロン姿に「かわいい」「似合う」「愛を感じたぞい」の声

ニコニコニュース / 2021年3月1日 22時0分

 今回紹介するのは、ホタルブクロさんが投稿した『【FA:G衣装】不器用な琴葉葵が針・糸なしで作る和風メイド衣装【ボイロプラモ祭】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

動画内でほとんど迅雷について触れないので、こちらに少し書いておきます。
・本体:イノセンティアから手・足・上半身を流用。
・塗装:頬にリアルタッチマーカーのピンク1を使用したのみ。(武装が一部塗装してありますが、だいぶ前のことで何を使ったか覚えていません……)
・加工:Mr.メラミンシート つや消し仕上げ用で一部つや消し。ポニーテールだけ合わせ目消し。


 ホタルブクロさんが、プラモデル用の和風メイド服を針と糸を使わずに制作しました。『フレームアームズ・ガール』の迅雷(じんらい)に着せます。

 100円ショップで購入した布用両面テープと手芸用ボンドを使用します。

 布用両面テープは接着力が強力ですが、プラモデルに糊がついてしまうことがあったそうです。できるだけ本体に触れない部分に使うとよいでしょう。

 まずは、スカートを作ります。スカートは四角い布から作るタイプと円い布から作るタイプがあります。今回は四角から作ります。

 最初にベルトを作ります。ウエストよりも少し長めに布を裁ちます。

 スカートは、ベルトの3倍くらいの幅で布を裁ちます。

 裾を折り返し、接着します。

 スカートをベルトに貼り合わせます。片端を両面テープで固定し、ベルト側にボンドを塗ります。スカートを餃子のようにひだをつけながら折り込みます。プリーツがきれいにできています。

 最後に輪っかになるように固定して完成です。

 動画では、上半身用の和服とエプロンを作る様子も紹介されています。完成したら心ゆくまで撮影タイムを楽しみましょう。

 動画では、円形の布でつくったスカートの制作工程も紹介されています。和装がよく似合っています。

視聴者コメント

かわいい
いいねえ
愛を感じたぞい
似合う
参考になりました

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【FA:G衣装】不器用な琴葉葵が針・糸なしで作る和風メイド衣装【ボイロプラモ祭】

―あわせて読みたい―

FAガール轟雷を“アニメっぽく”改造してみた! アニメのシーンを再現した圧巻の完成度に「あんたすげえよ!すげえよあんたぁ!」

「FAガールズ」をベースに結月ゆかりを戦闘仕様に改造。ガンプラバトルでも圧勝できそうな姿に「ゆかりんに好きな装備乗っけられるとか最高かよ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください