1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『クロノ・トリガー』技・アイテム・装備縛りプレイ! レベルアップするごとに縛りが増えるプレイ動画に「撮れ高抜群で草」の声

ニコニコニュース / 2021年3月24日 19時30分

 インターネットの海には現在、あらゆるゲームをプレイしたさまざまな動画が投稿されている。

 プレイ動画と一言でまとめても、一般的な実況プレイから制限を自ら設ける縛りプレイ。プレイを上達させるための解説動画や、ちょっとした笑える小ネタを集めた動画などさまざま。

 これらの動画は純粋に他者の体験として視聴しても楽しいが、そのプレイ動画の影響を受けてみてもなかなか面白い。

 通常の実況プレイでも自分では気付かなかった遊びを知ることができるし、面白そうな縛りプレイを腕試し的に挑戦してみればいつもとは違った体験ができるからだ。

 今回紹介するのはとある実況者が始めた縛りプレイに影響を受けて投稿された動画。may さん投稿の『【クロノトリガー】レベルアップでランダム封印縛りpart.1【縛りプレイ】』だ。

 この動画はレベルアップするごとにランダムにアイテムや技が封印されていくというもので、以前紹介したほっしゅさんのランダム封印シリーズに影響を受けた縛りプレイ動画だ。

 今回は始まったばかりの『クロ・ノトリガー』ランダム封印縛り、そのPart1の様子をご紹介する。

―あわせて読みたい―
『ドラクエ5』レベルアップ毎に縛り追加の鬼畜プレイ! キャラ・技・アイテムをどんどん封印されていく姿に「やべえよ やべえよ」と心配の声

『クロノ・トリガー』を22分でクリア!? 世界でたった2人しか成功していない1秒以下の精密操作がヤバすぎる件 

レベルアップごとに技・アイテム・装備をランダムに封印

 今回紹介する縛りプレイ動画『【クロノトリガー】レベルアップでランダム封印縛りpart.1【縛りプレイ】』は、動画タイトルにもある通りレベルアップごとにランダムに技やアイテム、装備が封印されていくというもの。

 Part1の様子をご紹介する前に、縛りの内容を確認しよう。まず本シリーズの基本となる縛りは以下の通り。

●縛り内容●
①レベルアップごとにランダムに技・アイテム・装備が封印(えちごやのさいふ禁止)
②逃走禁止
③最速アクティブ100%クリア
④状況再現・バグ禁止

●備考●
・技が封印されても、その技を使ったれんけい技は使用可能。
・再加入によるレベルアップは不問。
・戦闘に出ていなくても、レベルアップした場合は封印対象。
・封印の関係上倒せないボスが出てきた際、1封印を犠牲にすることでバトルスピードを1下げることが可能(詰み対策の救済措置)
・魔王は倒さない。
・封印されたアイテム・装備は売却不可。

 やはり、本シリーズの注目ポイントはキャラクターのレベルが1上がるごとに行われる封印の儀式だろう。

 『クロノ・トリガー』には合計で290個の技、アイテム、装備が存在し、本シリーズでは対象外となる一部項目を除いた278項目をキャラクターのレベルアップごとにひとつずつ封印

 本シリーズのリスペクト元ではキャラクターも封印の対象となるが、mayさん曰く状況に応じてキャラクターを入れ替えながらプレイを進めるのが『クロノ・トリガー』の楽しみであるとのことで、本シリーズではキャラクターは封印の対象外となる。

 レベルアップごとに封印の儀式が行われるが、本シリーズではレベルアップを避けるために戦闘から逃走することは禁止している。また、クリアを簡単にしてしまう可能性のある、乱数を利用した状況再現や一部バグの利用も禁止だ。

 本シリーズは最速アクティブ100%クリアを目指しており、バトルモードアクティブ&バトルスピード1の緊張感のあるプレイとクリア前にすべてのサブイベントを完了させるやり込みプレイを楽しむことができるようになっている。

初回から重要な技が封印!! 取れ高バツグンのスタートに視聴者も大喜び

 本シリーズの基本的な縛りを確認したところで、Part1の様子をご紹介しよう。

 Part1では序盤ということで、動画では基本的に苦戦する様子などもなく、初心者でも楽しめるように解説などを交えながら、最初のボスであるヤクラとの遭遇までが収録されている。

 記念すべき最初のレベルアップが確認できるのは動画時間で16分30秒ほど、まるまじライダー3体との戦闘だ。

 エンカウントせずに進むことができると解説していたmayさんにとっては本来必要のない戦闘ということもあり、戦闘自体は特に苦戦することもなく突破。本シリーズ初のレベルアップとなった。

 本シリーズではレベルアップにつきひとつの封印であるため、中盤以降ではその縛りが重たくなっていくものの、序盤はポーション系などでなければ、さほど痛手とはならないようだが、いったい何が封印されるのか?

 リスペクト元と同じく乱数を使用したExcelでの封印を行うmayさん。

 乱数が入力され、記念すべき初封印の対象となったのはベロロンキッス。シート上では重要度SSとなっている回復技だ。

 全回復技の中でもコストパフォーマンスに優れ、終盤まで使用できる非常に強力な回復技が封印されてしまったmayはかなりのショックを受けている様子。

 一方で視聴者コメントは「撮れ高抜群で草」、「封印縛りの人達みんなpart1でやばいもの封印されてて草生える」とランダム封印縛りらしいスタートに盛り上がりを見せていた。


 初回から重要度の高い技が封印されてしまったmayさんの『クロノ・トリガー』ランダム封印縛りは執筆時点でPart2まで投稿中。Part1から取れ高バツグン、今後の封印も楽しみな本シリーズをぜひご覧いただきたい。

文/富士脇 水面

【クロノトリガー】レベルアップでランダム封印縛りpart.1【縛りプレイ】

―あわせて読みたい
『ドラクエ5』レベルアップ毎に縛り追加の鬼畜プレイ! キャラ・技・アイテムをどんどん封印されていく姿に「やべえよ やべえよ」と心配の声

『クロノ・トリガー』を22分でクリア!? 世界でたった2人しか成功していない1秒以下の精密操作がヤバすぎる件

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング