1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』のアレックスを“SDガンダム”にしてみた! 一から樹脂粘土で作り上げ「かっこいい」「すごい」の声

ニコニコニュース / 2021年4月23日 10時30分

 今回紹介したいのは、うさぎ粘土さんが投稿した『SDガンダムを樹脂粘土で作る 後編 <NT-1 アレックス>』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

SDガンダム NT-1アレックス を樹脂粘土で作りました。 使用粘土:ダイソー樹脂粘土+ニューファンド


 SDガンダムが大好きという投稿者のうさぎ粘土さんが、粘土で「ガンダムNT-1/アレックス」を作ります。

 1つ前の動画『SDガンダムを樹脂粘土で作る 前編 <NT-1 アレックス>』で大体のシルエットまで制作したので、さらにディテールを作り込んでいきます。

 ライフルは粘土板からの削り出しです。乾燥後に水をつけて湿らせ、ヘラでゴリゴリ削りました。

 シールドは土台に離型処理をしてから粘土を盛り、ナイフで線を彫ります。

 ガンダムによくあるくるぶしの丸いやつを付けました。

 腰のV字マークを削り出しで作ろうとしましたがうまくいきません。

 そこで粘土片に彫刻をして、そぎ落とすことで制作。

 胸のダクトは粘土をカットして作り、はめ込みました。

 とさかのセンサー部は、やわらかい粘土にスタンプを押すように成形。

 マスクのへの字はプラ板でスタンプを作りました。

 あとは塗装して……

 「ガンダムNT-1/アレックス」のSDガンダムが完成!

 チョバムアーマーとシールドは、正面から見えない位置に針金を使って接続しています。

視聴者のコメント

・おおおおお
・待ってたぜ
・かっこいい
・すごい

▼動画はこちらから視聴できます▼

SDガンダムを樹脂粘土で作る 後編 <NT-1 アレックス>

―あわせて読みたい―

SDνガンダムを“フェルトで”作ってみた! 緻密な作業を積み重ね、各種兵装を備えた機体が完成し「すごい」の声

「BB戦士 天零頑駄無」を“LEGEND BB風”に改修してみた! 様々なポージングを可能とする機体へ変貌を遂げ「すごい」「すき」の声

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング