1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『メタルギアソリッド3 HD』タキシード&武器禁止縛りが投稿! 14年前に投稿されたプレイ動画の“HD版での再現”に懐かしさがとまらない

ニコニコニュース / 2021年6月16日 11時45分

 旧世代のゲーム機でプレイしてた作品のリマスター版やリメイク版が販売されるとやりたくなるのが、かつてのプレイの再現だ。

 子供のころにプレイしていた作品のリマスター版やリメイク版を手に取ると、新しいプレイをしてみたいと思いつつも、ついつい思い出の中に残るパーティー編成などを再現してしまう。

 同じようなプレイをしても、懐かしさを感じる一方でゲームプレイの経験を積んだからか当時にはできなかった動きができたりと発見があって面白い。

 今回紹介するのはそんな“かつてのプレイ再現”に関する動画、「儀式の人」こと走るダンボール箱さん投稿の『MGS3 HD タキシード&武器使用禁止プレイ – CHAPTER 1』だ。

 この動画は2007年に投稿された『メタルギアソリッド3』の縛りプレイ動画をHD版である『メタルギアソリッド HD エディション』で再現したというもの。

 今回は「儀式の人」や「BIG SARU」として知られる走るダンボール箱さんが投稿する縛りプレイ動画。かつての動画からさらに遊びを増やしたプレイの様子をご紹介する。

―あわせて読みたい
『伝説のスタフィー』ノーダメ100%RTAに挑戦! 懐かしのGBAゲームで魅せプレイに「ノーダメ縛りでする動きじゃない」の声

『ドラクエ6』最小戦闘勝利クリアに挑戦! ダーマ神殿まで封印する過酷な縛りに「苦行どころじゃなくない…?」と心配の声多数

2007年に投稿された『MGS3』タキシード+武器使用禁止プレイ

 今回投稿されたのは前述の通り、かつて投稿した縛りプレイに『メタルギアソリッド HD エディション』で再挑戦した動画だ。

 再現元となるのは2007年に投稿された『MGS3S E-EX タキシード+武器使用禁止プレイ』という動画。

 縛り内容としては難易度EUROPEAN EXTREME。ゲーム内に用意されているコスチューム「タキシード」を着たうえで、武器の使用を禁止するというもの。

 タキシードは迷彩服などの通常のコスチュームと異なり、暗闇以外でのカモフラージュ率が極端に低く、さらにCQCの使用も制限されてしまう、やり込みプレイ用のコスチュームだ。

 タキシード着用時のメイン攻撃手段は銃火器の使用なのだが、この縛りプレイでは武器の使用が禁止。

 簡単に表現するのであれば、「最高難易度モードで、敵に見つかりやすく、パンチ、キック、ローリングしか攻撃手段のない状態」で進める高難易度のやり込みプレイということになる。

 動画ではボス戦など一部の武器を使用せざるを得ないタイミングはあるものの、多くのステージで華麗なスニーキングを魅せるプレイが収められている。

HD版でかつての縛りを再現。新たなプレイシーンの収録に視聴者も歓喜

 HD版である『メタルギアソリッド HD エディション』でかつての縛りプレイを再現した本動画。

 これまで多くの『メタルギアソリッド』シリーズのプレイ動画を投稿してきた走るダンボール箱さん、14年ぶりのタキシード&武器禁止縛りとなった今回のプレイでは、旧シリーズ以上に遊び倒すプレイが披露されている。

 例えば動画時間2分ほどの敵兵をやり過ごすシーン。旧シリーズでは敵兵の横をすり抜けるようにコッソリとやり過ごす様子が確認できた場面だが、新シリーズではわざと足音を立てながら敵兵の周りを一周し、遊びながら通り抜けるプレイを見せていた。

 本動画では敵兵を誘導しながら通り抜ける魅せプレイが多く披露されているが、動画時間6分ほどではお馴染みのコンテナ裏で敵兵を集める名物プレイも披露。

 全く隠れられていないスニーキングで敵兵を誘導し、一網打尽にするプレイで視聴者を楽しませていた。

 今回投稿された動画ではゲームの序盤だけでなく、旧シリーズでは収録されていなかったオセロット戦も収録。

 動画時間12分ほどから銃ではなくTNTを使用してオセロット戦を攻略する様子が確認できる。

 旧シリーズでは見れないTNTで一方的にオセロットを倒すプレイに、視聴者からは多くの驚きの声が寄せられていた。


 2007年に投稿した縛りプレイ動画にHD版で再挑戦した『MGS3 HD タキシード&武器使用禁止プレイ – CHAPTER 1』。お馴染みのプレイから新たなプレイまで収められた新シリーズをぜひチェックしてみてほしい。

文/富士脇 水面

MGS3 HD タキシード&武器使用禁止プレイ – CHAPTER 1

―あわせて読みたい―
『伝説のスタフィー』ノーダメ100%RTAに挑戦! 懐かしのGBAゲームで魅せプレイに「ノーダメ縛りでする動きじゃない」の声

『ドラクエ6』最小戦闘勝利クリアに挑戦! ダーマ神殿まで封印する過酷な縛りに「苦行どころじゃなくない…?」と心配の声多数

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください