1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

『エヴァンゲリオン』弐号機のプログレッシブ・ナイフをアルミで作ってみた! 鋳造を経て完成した輝きに「かっこいいな」「美しい」の声

ニコニコニュース / 2021年7月12日 11時45分

 今回紹介したいのは、KOTOBUKIさんが投稿した『プログレッシブナイフをアルミで作ってみた。』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

今回はプログレッシブナイフです!! 例の槍は難しいです!!
注意:刃はつけていません。 あくまで鑑賞用です。


 『エヴァンゲリオン』に登場する、弐号機用のプログレッシブ・ナイフを投稿者のKOTOBUKIさんが作ります。まずは3Dモデルをデザイン。

 プリントアウトしたものにパテを盛り、砂型用の原型にします。

 砂を押し固めて砂型作り。

 湯道を作ってアルミを流し込みます。

 キレイに鋳造できました。

 余分な箇所を取り除きます。

 グリップを木材で作ってみましたが、ださいのではとKOTOBUKIさん。

 そこで3Dプリンターで作り直しました。

 できたグリップは装飾パーツと共にパテを塗り、やすりがけをして塗装します。

 剣本体は特徴的な模様を再現するため、穴を開けて削り色を付けます。

 組み立てて完成! エヴァンゲリオン弐号機のプログレッシブ・ナイフです。

 刃を付けてはいないものの、丁寧に磨いたことによる輝きが美しいナイフとなっています。

視聴者のコメント

・ブラボー‼納得のクオリティ
・こうやってんのか面白いw
・銀に赤ってかっこいいな
・美しい…
・88888888
・ほしい!

▼動画はこちらから視聴できます▼

プログレッシブナイフをアルミで作ってみた。

―あわせて読みたい―

『シン・エヴァンゲリオン』カシウスの槍を作ってみた! アルミ鋳造と金属加工で試行錯誤を重ねて完成した作品に「うつくしい」の声

『エヴァンゲリオン』ロンギヌスの槍を作ってみた! 全長約3メートルの迫力に思わず「すごい」「でかっ」のコメント多数

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング