1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

「楽しくやらなきゃダメ」歌い手を目指す人へアドバイス&歌ってみた動画のこだわり等を赤ティン氏が語る 『週刊ニコニコインフォ 第48号』レポート

ニコニコニュース / 2021年7月29日 19時30分

 今のニコニコを伝える、今後のニコニコについてみんなで考える番組『週刊ニコニコインフォ』。

 48回目の放送では、司会に百花繚乱氏、運営から栗田穣崇氏、そして今週のピックアップゲストコーナーには、赤ティン氏が登場。

 直近のホット話題を取り上げるコーナーでは、7月に周年を迎える動画を紹介。ただのん氏の「Bad Apple!!で踊ってみた」、mathru@かにみそP氏の「ダンシング☆サムライ」などを紹介しました。

 今回のゲストコーナーでは、作曲やmix依頼までこなす歌い手・赤ティン氏が登場。名前の由来、動画投稿のきっかけ、練習方法、歌い手を目指す人へのアドバイスなどについてたっぷり話を伺いました。

 アップデート情報などを紹介する「niconico future feature」では、リースから1ヵ月が経過した「ニコニ貢献」について取り上げました。

■目次

今週のホットな話題&ユーザー投稿動画

作曲やmix依頼までこなす歌い手、赤ティン氏がゲスト出演

動画投稿者へのオススメ機能「ニコニ貢献」を紹介

番組インフォ

左から、司会の百花繚乱氏、リモートゲストの赤ティン氏、ニコニコ代表の栗田穣崇氏

今週のホットな話題&ユーザー投稿動画

 番組は、「今週のホットなTOPICS」に沿って話題の動画やホットニュース、トレンド情報を伝える「ホットな話題はどこだ?ここだ!ニコニコだ~!」からスタートとなります。

ニコニコネット町会議インフォメーション

 2021年8月13日~8月15日に開催される『ニコニコネット町会議 全国ツアー2021』は、全国の“好き”が繋がるオンラインイベント。様々な企画をご用意しておりますので、是非専用ページでご確認ください。

・ニコニコネット町会議 全国ツアー2021
https://chokaigitour.jp/

「町コスプレクション」
●応募期間…8月15日(日)しめきり。
●応募方法…Twitterにてハッシュタグ 「#ネット町会議2021 #町コスプレクション」を付けて 「撮影した都道府県」を記載の上、投稿。

「町ローカルゲーム」
●応募期間…8月1日(日)しめきり。
●応募方法…Twitterにてハッシュタグ 「#ネット町会議2021 #町ローカルゲーム」をつけて 「楽しまれている都道府県」を記載の上、投稿。

「町の魅力送ってみた」
●応募期間は…8月12日(木)到着指定。
●注意事項がございますので、皆様必ず公式サイトをご確認の上ご参加ください。

https://chokaigitour.jp/project/#charm

「町ユーザー企画」
●応募期間…8月15日(日)しめきり。
●応募方法…Twitterハッシュタグ 「#ネット町会議2021 #ユーザー企画応募」 をつけて投稿してください!

「マイクラ夏会議2021 ~リゾートな夏を堪能しよう!~」
●応募期間…8月15日(日)しめきり。
●Twitterで「 #マイクラ夏会議2021 」を検索すると、早くも建設中の様子が見れます!

・ニコニコネット町会議 全国ツアー2021
https://chokaigitour.jp/

ニコニコ検索トレンドワード

 まずは男女別に集計された「ニコニコ検索トレンドワード」。
 男性検索トレンド、女性検索トレンドともに、注目作品がランクイン。

 男性8位:連邦に反省を促すダンスは、2021年5月にTwitter上で投稿されたツイートを発端としてネットミーム化されている、 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の関連ワード。
 女性10位:うらみちお兄さんは、2021年夏アニメ。ニコニコチャンネルでは7月13日より配信開始されたこともあり、トレンドワードに食い込んだ模様。

今週のアニバーサリー動画

 今月のアニバーサリー動画では以下のレジェンド作品を紹介しました。

13周年(2008/7/31)mathru@かにみそP:「 神威がくぽ がオリジナル曲『 ダンシング☆サムライ 』を唄う」の巻
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4136912

12周年(2009/7/27)toku:【初音ミク(とく)】SPiCa【オリジナル曲】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7756597

12周年(2009/7/26)ただのん:【仏壇仮面】Bad Apple!!で踊ってみた【ただのん】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7752198

11周年(2010/7/29)40mP:【初音ミク(40㍍)】 トリノコシティ 【オリジナル】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11559163

11周年(2010/7/25)daniwell:【初音ミク】Nyanyanyanyanyanyanya!【オリジナループ】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11509720

11周年(2010/7/23)ほぼ日P:【初音ミク】家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11480547

11周年(2010/7/20)ナノウ:【初音ミクSoft】 ハロ/ハワユ 【オリジナル】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11448603

10周年(2011/7/31)Mitchie M:【調教すげぇ】初音ミク『FREELY TOMORROW』(完成)【オリジナル】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15172108

10周年(2011/7/24)ふわふわシナモン:【VOCALOIDミュージカル】Alice in Musicland【オリジナル曲】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15108950

10周年(2011/7/20)よーらい:【実写版】ぼくのなつやすみ(佐賀) part1
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15067371

10周年(2011/7/20)ヒャダイン:ヒャダインのじょーじょーゆーじょーで、PVを作ってみた【ヒャダイン】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15064904

9周年(2012/7/21)じん【IA】チルドレンレコード【オリジナルPV】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18406343

今週のピックアップ動画

【どっちも俺の声】チューリングラブ 歌ってみた【両声類】」を番組中に紹介

 『【どっちも俺の声】チューリングラブ 歌ってみた【両声類】』、『ムーンストーン / パピル feat.小春六花』、『【ゆっくり解説】私『HSP』何です HSPって何?』の3本をピックアップ。

 楽曲だけでなく映像やイラストもご自身で制作という『ムーンストーン / パピル feat.小春六花』をピックアップの際には、投稿者の「パピル」さんより寄せられたメッセージも紹介しました。

パピルさん:
 パピルと申します。「ムーンストーン」は3作目になりますみなさんに楽しんでもらえるように、冒頭からエンディングまで、サウンドも映像も様々なギミックを仕込んでみました!是非、フルでご覧ください!

・【どっちも俺の声】チューリングラブ 歌ってみた【両声類】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38887019

・ムーンストーン / パピル feat.小春六花
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38927379

・【ゆっくり解説】私『HSP』何です HSPって何?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38997499

ムーンストーン / パピル feat.小春六花」を番組中に紹介

作曲やmix依頼までこなす歌い手、赤ティン氏がゲスト出演

 今週のゲストコーナーには、歌い手の赤ティン氏がリモートで登場しました。

──前回ゲストのシモエルさんから質問です。普段録音している時に大変だと思うことは何かありますか? 歌う前にしている自分だけの練習や、ルーティーンなど何かあれば教えてください。

赤ティン氏(以下、赤ティン):
 大変なことで言うと、普段ヘッドフォンしないんですね。なので録音している時はホントに耳が疲れる。あと最近だと暑いですよね!
 ルーティンは、マイクとか機材って温めないといけないんですけど、使う30分前くらいに電源を入れて、その間に筋トレをしています。

栗田:
 筋トレで言いますと、歌の高音ってどの筋肉が重要になりますか?

赤ティン:
 敢えて言いますと、背筋です。姿勢が悪いと良い音が出ないんで。あと、喉も緩くした方がいいですね。

──では、ニコニコを知ったきっかけを教えてください。

赤ティン:
 中学3年生位の頃、まだβ時代のニコニコを同級生の友人から教えてもらいました。当時は陽キャでも陰キャでもない“ピュアボッチ”でした(笑)。

──ご自身で投稿された動画の中で思い入れのあるものは?

赤ティン:
 「『天ノ弱』吠えてみた」です。これがバズったからこうして呼んで頂けたりするようになりました。名前を知って頂くきっかけになりました。足向けて寝れないです(笑)。

『天ノ弱』吠えてみたby赤ティン」を番組中に紹介

赤ティン:
 今、自分で聞くと“力任せ”な気がしますね。若い。

──今まで見て来た動画の中で、面白いな刺激になったなというものはありますか?

赤ティン:
 これ、言っちゃいます!?
 ライブPさんが歌ってる、「リンちゃんなう!を歌えなかった」です。これめちゃめちゃ大好きなんですよ!イントロからもう面白い!出オチ感が魅力です。「なんだその目は!」が好き! とっておきですよ!

リンちゃんなう!を歌えなかった」を番組中に紹介

──「赤ティン」というハンドルネームになった理由を教えてください。

赤ティン:
 定期的にこの話題になるんですけど、高校生の終わり位に、その辺に転がっていた赤チン(廃盤)を見て決めました。
あまりイキった名前にしてもしょうがないんで。

──欠かせない趣味はなんですか?

赤ティン:
 まず釣りですね。竿は50本くらい持ってます。あとは機材(購入)。そしてラーメンですね。

百花繚乱:
 僕はティンくんに一度ラーメン屋に連れて行ってもらったことがあるんですが、マジで美味かったですよ!

栗田:
 筋トレは趣味に入らないんですか?

赤ティン:
 筋トレは実益も兼ねているんで、半分趣味という感じです。
 機材も実益を兼ねてはいるんですが、その幅を飛び越えてしまっている感じです。

──歌ってみたを投稿したきっかけは?

赤ティン:
 投稿のきっかけとしてはゴムさんですね。
 当時、歌はそこまで好きじゃなかったんですよ。ゴムさんのおっくせんまんを聴いて、見ているうちに、自分もできそう!やってみたいと思い投稿してみました。
 最初の投稿はマイクもスカイプ用のマイクでした。近いと音が割れてしまうので、部屋の角にマイクを立て、対角線上の角に立って歌ってました。完全にサポート対象外の使い方ですよね(笑)。

──衝撃を受けた歌い手はいますか?

赤ティン:
 これはもう筆頭に、よっぺいさんのロングトーンですね。あれは真似しようと思って出来ることではないです。僕の同世代は躍起になって真似したんですが、まあ出来るもんじゃないですよ。音がめちゃくちゃ太い!
 あとhalyosyさん、thatさん。この2人はバンド時代から聴いていて、凄く不思議な歌い方なんですよ。音色が不思議でなかなかいないタイプだと思っています。

──活動初期に苦労されたことはありますか?

赤ティン:
 活動初期は機材問題ですよね。オーディオインターフェースが貧弱でしたし、初期は声が出てないんですよ。声が出ないって悩む人も多いんですけど、それって機材の影響によるものだったりもするんです。そういうところが大変でしたね。

──歌う曲ってどうやって決めているんですか?

赤ティン:
 基本的に自分に「刺さる」というものが一番重要だと思って歌っています。
 サウンドとその組み立てに洋楽的な面影があるモノが好きです。

──1本の動画制作時間はどれくらいですか?

赤ティン:
 3時間くらいかかります。めちゃくちゃ歌詞を間違えるんで(笑)。
 高い声を出すときって体の色んな部分を使うんで、音程とらなきゃ、音色キレイにしなきゃとか考えてると、歌詞が飛ぶんですよ。
 テクニカルなミックス作業や編集は、その後4時間くらいかけてますね。

──今の歌い方はどのような練習方法で身に付けましたか?

赤ティン:
 動画だとわからない人もいるかもしれませんが、2019年の後半から歌い方がガラッと変わってるんです。声そのものが変わったというわけではないんですけども。
 2015年~2018年くらいに歌が上手くない時期がありまして、明らかに「歌えてねぇな」と思う瞬間が多くなったんです。
 このままだとダメになるなと、色々調べた時に、今の「筋肉理論」にたどり着いたんです。

 25~26歳過ぎると、お肌だけじゃなくて肉体の曲がり角にも差し掛かったりするもんで、この老化と声も関係あるんじゃないかと思って、まずは筋トレで肉体を戻すことから始めました。
 喉で歌のことを語る人もいますが、それは順番をすっ飛ばしてしまっているんじゃないかと思っています。

 歌が上手い人で身体がだらしない人ってあんまりいないでしょ?
 例えば体脂肪率が高くても、ヨロヨロの人なんていないじゃないですか。なので、身体を改善するだけで歌が上手くなるということは結構あるんですよ。
 太ったら歌上手くなったって言う人いるでしょ? それって、太った分、身体を支えるための筋肉量が増えたからなんですよ。デカくなったから上手いじゃなくて、上手いやつはデカい確率が高い!

──歌い方のアレンジは録音前に決めていますか?

赤ティン:
 そうですね。大体決めてます。曲を聞いてみると、自分の声が頭の中で鳴るんですよ。それで大体のことは決めちゃいますね。

──歌ってみた動画でこだわっていることはありますか?

赤ティン:
 出来るだけいい音を出すということですね。人によって色んないい音があると思いますが、自分の好きな音の範囲でいい音を出すようにしています。
 歌ってみたは人の物を借りて遊んでいるわけなので、音はちゃんとしたいなという思いもあります。

──音作りやミックス技術は以前からやっていたからこそのものですか?

赤ティン:
 やってましたね。ただ、なんもわからずやってました。
 どんどん本職でやってらっしゃる方と仲良くなったりして、色々聞いて教えてもらうようになりました。

──ミックスやっていて良かったと思えた瞬間は?

赤ティン:
 身も蓋もないことかもしれませんが、いいボーカルが飛んできた時! いいボーカルって音の中でも栄えるんですよ。

──投稿のモチベーションは何ですか?

赤ティン:
 研究と発見。投稿してから気付くことって多いので。次これ試そうって思ったら、次の動画作らなきゃいけないでしょ(笑)。基本的には楽しいからやっているだけです。

──注目している歌い手は?

赤ティン:
 超学生くんですね。音の探求心があって、歌もうまい。Twitterでは多くを語らないですけど。
 若いのに自分で全部やってあの音でしょ!? もう10年後とか大変なスーパークリエイターになるんじゃないかと思っています。もう現状でも凄いですけど。

──これから歌い手を目指す方へアドバイスがあれば。

赤ティン:
 アドバイスを出せる立場にあるほど自分がエライと思ったことはないですが、敢えて言うとすると楽しくやらなきゃダメですね。
 「頑張んなきゃ」って思うと結局やらないので。続けようと思ったら楽しく、小細工もしない!

 歌い方に関しても近道はないと思います。機材は一番早い段階でいいものを買った方がいいですね。最低15万円以上!
 マイクとオーディオインターフェースは頑張れるだけ頑張った方がいいです。超えられない壁を超えられるので。

──これまでの活動で驚いたことは?

赤ティン:
 遠征先でビリーへリントン氏とバッタリ遭遇、そのまま何故かビリー兄貴と食事をするという謎のシチュエーションがありました。
 彼はチャーハン食わないです(笑)。

赤ティン:
 彼は肉体に真摯な方なので、ひたすら鶏肉を食べてました。

──ニコニコに感じる問題点などありますか?

赤ティン:
 システム面で言うと、音に関してラウドネスノーマライズは選択制ではなく一律固定で良いと思います。アルゴリズム的に可能であればですが、音が小さいものに関してブースト方面の調整も効くようであれば音楽以外の不満もないのではと思います。その方が利便性も上がると思います。

栗田:
 貴重なご意見ありがとうございます。いい機能なんだから揃えちゃおうよという認識で合っていますでしょうか?

赤ティン:
 そうですね。その方が変なケンカやいさかいも無くなるだろうと思いますし、なんとかTubeもそうしてますからね。
 人間って音圧高いものをいい音と認識しやすいんで、若いクリエイターも作りやすくなると思います。

──今後挑戦してみたいことや目標はありますか?

赤ティン:
 言うだけはタダなんで、最近自分の曲が作れていないので、ボカロ曲をしっかり作ってバズりてぇな~!!

一同:
 (笑)

赤ティン:
 バズったら機材を買ってですね、自宅スタジオを改造したいですね。機材に囲まれて好きな時に釣りに行きたいですね。
 まずは、溜まりに溜まった仕事を片付けます!

・赤ティン氏ユーザーページ
https://www.nicovideo.jp/user/1286644

・赤ティン氏公式Twitter
https://twitter.com/akatibitintin

動画投稿者へのオススメ機能「ニコニ貢献」を紹介

 続いてのコーナーは、「niconicoの未来に向かって、ユーザーのみなさんとフィーチャリングして、共に歩んでいこう!」という「niconico future feature」です。

 今回は、リリースから1ヵ月が経過した「ニコニ貢献」の仕組み、その利用状況などを伝えました。

 「niconico future feature」で紹介された機能やアップデート情報などは、下記のダイジェスト動画からも確認できます。

番組インフォ

 『週刊ニコニコインフォ 第48号』の視聴はコチラから。アカウント登録不要でどなたでもタイムシフトを視聴できます。(スマートフォンから視聴する場合、ニコニコ生放送アプリのインストールが必要です)

 次回の週ニコは8月3日で、週ニコゲストは、jon-YAKITORY氏。
 『週刊ニコニコインフォ 第49号』は8月3日。番組の予約はコチラから。

 番組ではユーザーのみなさんからも「取り上げて欲しいこと」を募集しています。
 Twitterで「#週刊ニコニコインフォ」のハッシュタグをつけて投稿してください。自身で投稿した動画や生放送やイラストなどについては、さらに「#参加」のハッシュタグもつけて投稿すると、番組で紹介されるかもしれません。


■週刊ニコニコインフォの記事一覧
https://originalnews.nico/tag/週刊ニコニコインフォ

■週刊ニコニコインフォ ピックアップゲスト動画一覧
https://www.nicovideo.jp/series/166666


 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング