1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

重武装すぎる自作ビーダマンがこれだ! 連射機構、照準、片手撃ちシステム…「変態に3Dプリンターを与えた結果がこれだよ!」

ニコニコニュース / 2021年9月2日 18時0分

 今回紹介するのは、いっせいさん投稿の『ギミックもりもりビーダマン作ってみた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

3Dプリンタを使って、
ギミックもりもりのビーダマン
を作成しました。
心ゆくまでガチャガチャ遊べる機体になっています。


 前回、3Dプリンターを使用して「ビーダマン」を制作した投稿者のいっせいさん。もっとガチャガチャ遊べるビーダマンが欲しくなったとのことで、新たなビーダマンを制作することになりました。

 今回はギミックを重視し、各パーツには必ず動くパーツを設けます。連射タイプのビーダマンを3Dプリンタで作っていきます。『スーパービーダマン』の登場人物であるガンマが作成したパーツ「パワーウイング」をオマージュしたパーツを作っていきます。

 両腕のスライドパーツをバレルでつなぎ、一緒に展開できるようにします。

 以前は可動部分がなかったレッグパーツ。今回は固定砲台モードとフリーモードの切り替えができるようにしました。フリーモードでは自由にビーダマンが動かせます。ダイヤルを回すことで底のラバーが接地し、ベースが動かなくなります。

 これにより、発射時のブレを抑えながら、角度を調整してターゲットを狙うことができるようになりました。サーバーにはサブウェポンを積み込むことで、片手落ちを可能にします。サブウェポンのために、バレル一体型のホールドパーツを作成しました。

 これにトリガーとグリップを付けます。さらにヘッドパーツには展開型ハンドガードをつけます。これによりビー玉の跳ね返りを防げます。

 さらに機能を盛り込み、完成したのがこちら。際限のない拡張がビーダマンの面白いところだと力説する投稿者さん。

 ものすごく重装備のかっこ良い姿になりました。ここからは実際にガチャガチャ遊んでいきます。

 ビー玉がバンバン飛んでいきターゲットを撃破! これは気持ちいい! 見た目もカッコよく、実戦でもガンガン遊び倒せるビーダマンの完成です。実際の制作過程や射撃の様子は、ぜひ動画をご覧ください。

視聴者コメント

最高かよ
たまんね~
これはテンション上がるわ
かっこよすぎないか・・・?
変態に3Dプリンター与えた結果がこれだよ!

▼動画はこちらから視聴できます▼

ギミックもりもりビーダマン作ってみた

―あわせて読みたい―

『3Dプリンタでビーダマンを自作してみた! 本家に負けない高速連射に、狙いを定めるレーザーライトまで搭載したガチ性能に「市販できそうな完成度」の声』

『ガンダム』ペットボトルを撃ちだせるハイパーバズーカを作ってみた! 5kgを超える重厚な出来映え

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください