1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

HOゲージに街灯を設置…暗がりに車両が浮かび上がるエモい光景が完成!

ニコニコニュース / 2021年9月3日 11時30分

 今回紹介したいのは、餃子大王さんが投稿した『Amazonで売ってた模型用街灯を試してみました』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

Amazonで売っていた模型用街灯を試してみました。安価な割には丈夫な作りです。 今回は電源12V直流に1kΩの抵抗に接続し点灯させています。また、LEDを纏める分電盤は自作しています。 ※注意※ 製品の都合上電気の知識が必要になります。LEDを点灯させる上で必要な電源装置、分電盤を用意する必要があります。ケガや火災の危険があるので予めLEDを点灯させるための知識を身に着けて頂きますようお願いいたします。


 鉄道模型の醍醐味である夜間運転。しかし車両の灯りだけでは少し物足りないと考えた投稿者の餃子大王さん。

 そこで街灯類を購入しました。

 到着まで2週間かかるものもあったので、その間に街灯設置に向けて道路を整備します。

 設置終了。車両に通電していなければ真っ暗ですが……

 街灯でこのような光景になりました!

 車庫エリアに重点的に設置したため、停車中の各車両がよく見えます。

 特に貨物列車には効果絶大でした。うっすらと見えるシルエットが最高と餃子大王さん。

 夜の出庫風景もいい感じですね。

 個人的には、新幹線がゆっくり帰ってくる様子が一番好きだそうです。

 街灯の灯りで夜の雰囲気が増したレイアウト。いつまでも見ていたくなる走行の様子をぜひ動画でご覧ください。

視聴者のコメント

・いいですねーー
・本格的だな
・かこよ
・何か飲みながらぼーっと見てられるね
・たまらん

▼動画はこちらから視聴できます▼

Amazonで売ってた模型用街灯を試してみました

―あわせて読みたい―

『きかんしゃトーマス』をNゲージ化&ゲーミング仕様に改造…トーマスが七色に輝きながら線路を駆け抜ける!

コンパクトなZゲージ鉄道模型を作ってみた 百均材料と無料のペーパークラフトを活用して“机の上で楽しめる”レイアウトが完成!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング