11/10 NHKEテレ、あしたも晴れ!人生レシピは認知症予防特集

認知症ねっと / 2017年11月8日 10時0分

写真

今から始める!認知症予防

11月10日(金)、午後8時〜午後8時45分、NHK Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」では、「今から始める!認知症予防」が放送されます。

番組では、「認知症の3分の1は予防できる」とした英米の研究者の発表が注目されたとして、予防、早期発見の重要性を伝えます。認知症予備群といわれる軽度認知障害(MCI)の段階なら、生活習慣を変えるだけで改善する事が分かってきています。

早期発見のポイントとして、自分でできるチェックリストから、運動、料理など、予防、改善につながる具体的な生活習慣、さらには、「死んだ人が見える」などの幻視が現れる、認知症とは気づきにくいタイプについても詳しく紹介していきます。

ゲストは宮崎美子さん、講師に浴風会病院精神科診療部長・須貝佑一さんを迎え、司会は賀来千香子さんとNHKアナウンサーが務めます。

『「今から始める!認知症予防」を放送する「あしたも晴れ!人生レシピ」は、心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、“生活を豊かにするヒント”をお届けする情報番組です。
健康、住まい、お金、ファッションなど、幅広いテーマを掘り下げます。あなたの人生が明日も晴れますように!という思いを込めてお届けします。』

(画像は番組HPより)

11/10 NHKEテレ、あしたも晴れ!人生レシピ「今から始める!認知症予防」

認知症ねっと

トピックスRSS

ランキング