狩野英孝が太鼓判を押す、「食の宝庫」宮城県の名店3選

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年10月24日 12時5分

写真

お笑い芸人の狩野英孝が、ニッポン放送「春風亭昇太と乾貴美子のラジオビバリー昼ズ」に出演し、宮城県のおいしい名店について語った。

宮城県出身の狩野は、東日本大震災から9年経った現在も、復興に尽力している。毎年お笑い芸人の小島よしおと共に、復興ライブを開催しているが、新型コロナウイルス感染症の影響で、今年は延期になってしまったという。

狩野は「実際に開催すると、宮城県の方たちもそうですし、他県からのお客さんも来て盛り上げてくれて。どんな煽りを受けてもライブを続けようと思います」と、復興ライブにかける思いを明かした。

そんな狩野は、「宮城県の隠れた名店ベスト3」について語った。

第3位 ラーメン店「杉のや」

鯛だしを使用したラーメンで、狩野は「麺を食べた後に、ちょっとライスをもらってスープに入れると、鯛茶漬けみたいになるんです」と、2人におすすめの食べ方を伝えた。

また、狩野はこの店で起こった思わぬエピソードを語った。

狩野: このお店は仕事で行かせてもらったんですけど、お水を持ってきてくれた女性の方に「久しぶり」って言われて。顔を見てみたら、僕が中学生の時に初恋した女の子だったんですよ!

昇太: えー!!

狩野: すごい衝撃的な再会もあって。僕にとっても思い入れの強いお店ですね。

第2位 居酒屋「やの字」

「ここに行けば、宮城県のおいしいものをほとんど食べれます」と、太鼓判を押す狩野。狩野がMCを務める『仙台市青葉区 かのおが便利軒』(仙台放送)では、月一回ロケに行くと、打ち上げで利用することが多いとのこと。これを聞いた昇太は「仙台でも独演会をやってるんで、終った後ちょっと寄るにはいいんじゃないですか?」と、狩野イチ押しの居酒屋に思いを馳せた。

第1位 回転寿司店「廻鮮寿司 塩釜港」

ここで狩野は、昇太さんに推したいメニューがあるとか。

狩野: 回転寿司なんですけど、「こんなレベルを回転させちゃうの!?」っていうくらい本当に新鮮で、しかもリーズナブルなんですよ! もちろん全般的においしいんですけども、やっぱりぼくのおすすめは「赤貝」ですね!

乾: うわー! 大好きです!

狩野: 宮城の赤貝は日本一っていうくらい自信を誇れるんですけども。宮城のリアス式の海には、栄養満点のプランクトンが多いんですって! それを食べた赤貝がどんどん大きくなって、肉厚で香り高く、やわらかく、見た目も素晴らしい赤貝がとれるんですよ。

昇太: 塩釜ねぇ、いい港があるところだからね。

宮城県の“食”の魅力を熱弁した狩野。これを聞いた昇太は、「(原稿をちぎりながら)忘れないようにね」と、目を輝かせていた。

(ニッポン放送「春風亭昇太と乾貴美子のラジオビバリー昼ズ」3月11日放送分より)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング