1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

怒鳴ると血圧が上がるって本当?

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年8月7日 21時50分

写真

「怒りと血圧の関係」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(7月22日放送)で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

番組に寄せられた健康の疑問『旦那さんや子どもたちにイライラして、「早くして」「いい加減にして」などと怒鳴ってしまうことがあります。「お母さん、そんなに怒鳴ると血圧が上がるよ」と茶化されたりして、怒りすぎを反省しています。ところで、怒鳴ると血圧が上がるって本当でしょうか?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。

「怒鳴ると血圧が上がるというのは、本当だと考えられております。

血圧は自分の意思で上げたり、下げたりすることはできません。では、どのように変化するかというと、自律神経と呼ばれる神経が、この血圧をコントロールしているのです。

自律神経は、身体が活発に活動するときに優位になる交感神経と、寝ているときなど、リラックスするときに優位になる副交感神経の2種類に分かれています。

興奮して怒鳴るときは交感神経が活発になり、言ってみれば、身体が闘争モードに入ってしまうのです。身体が活動しやすいように、さまざまな変化が起こります。

血圧の上昇も、その変化のひとつです。酸素を身体中に届けるために、血管が収縮して血圧が上がると言われています」

協力:医療ライター・横井かずえ
監修:日本健診財団

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください