1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

三四郎・相田、トム・ブラウン布川のネタへのこだわりに「ちょっとイカれてるのよ」

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年9月25日 11時50分

写真

9月18日(金)深夜、お笑いコンビ・三四郎の小宮浩信と相田周二がパーソナリティを務めるラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週金曜25時~)が放送。相田が、地方営業のライブで一緒になった、トム・ブラウンの布川について語った。

最近のライブでは、換気の為に15分休憩があったり、全員が登場してのエンディングが無かったりと、各自治体で営業ライブのルールが異なると切り出した相田。コンビ間は1.5m程の間隔を空け、漫才の際は各々にマイクを2本設置。ツッコミの際は、“なるべく相方に触れない方がいい”というルールが定められたライブに出演したと語る。

相田:ウチらは頭を叩くっていうツッコミがあんまりないから。支障がなかったんだけど、それを聞いて、(一緒に出演する)トム・ブラウンがちょっと焦っていて。

小宮:ああ~。

相田:ネタの『ダメ~』ってところで、叩かないでほしいっていう要望があって(笑)

小宮:あそこが命だからね。

相田:で、ゴム手袋を使ってたんだよ(笑)。すごくなかった?

小宮:ああ~、使ってた。

相田:見たでしょ?

小宮:そうそうそう! ゴム手袋を遠くから……。ゴム手袋が伸びて、『ダメ~』ってなるのかなと思っていたら、伸びるわけじゃなく、投げてるんだよね。

相田:そうそうそう!

小宮:そうそう、投げたんだよ。テンポもクソもない。『ダメ~』って言ってから、そこから投げるんだよ。

相田:そうなのよ。楽屋の定員があって。俺は(トム・ブラウンの)布川と一緒のところだったから。布川がコンビニにすぐさ、何か買いに行って。で、戻ってきたら……。

小宮:え、あれをいつもやってるんじゃないの?

相田:いつもやってない。

小宮:そうなの? だから、みんなよくわからなかったのか。それは面白いな……。

相田:たまたま、『(相方に触れるのが)NGになりました』と。

小宮:唐突に言われたからこそ?応急処置だったんだ。

相田:そう。だから、『(手袋を)買いに行きます』って買って来て。で、楽屋で布川がずっとさ、ゴム手袋にティッシュを詰め込んで、ちょっと重さを出しているのよ。

小宮:なるほど、飛ばないから?

相田:そうそうそう(笑)

小宮:ソーシャルを守らないといけないから、一定の距離があるから投げなきゃいけない。

相田:で、前に『にちようチャップリン』(テレビ東京)で、それをやったらしいのね。

小宮:あ、やったことはあるんだ。

相田:1回、やったことがあるらしくて。ソーシャルを考えて。練習では、(相方の)みちおに当たっていたんだって。でも、本番では当たらなくて。

小宮:うまく頭にね?

相田:頭にヒットしなくて。えらい空気になったらしいのよ。あの優しい(ウッチャンナンチャンの)内村さんが引いてしまったらしいのよ。

小宮:え!? そんな空気になったの?

相田:バチンと当たらないと、リアクションがね。で、変な感じになったから、楽屋で布川が、ずっとゴム手袋を投げる練習をしていたのよ(笑)

小宮:僕、それは見てない(笑)

相田:楽屋がブルペンみたいになってた。布川が投球練習してて。

小宮:どこかに向かってやってるの?

相田:白い壁に向かって、投げて拾って、投げて拾って……っていうのをずーっとやって(笑)。みちおもいたから、『みちおに当ててみてよ』って言って、やってもらったら、思ってた音と違うんだよね。当たるんだけど、パチーンというのを想像するじゃん?

小宮:うん。

相田:でも、なんか音が、ティッシュだからか、ポフって……。頭のところを絶妙にかすめると、ゴムだからパチって鳴るの。それを狙ってるらしいのね、布川は。結構、難しくない?(笑)

小宮:難しいな。

相田:だから、『棒みたいなのに手袋をつけて、それで長いハリセンみたいにパチーンとやった方がよくない?』って言ったら、布川が『いやいや、僕はそんな安パイは切りたくないんで、これでいきますよ』って。

小宮:ええ!? ヤバいな。

相田:ちょっとイカれてるのよ。営業だよ? 安パイでよくない?

小宮:まあ、そうだよね。

相田:絶対にそうだよね。攻めるところじゃないのよ。『じゃあ、本番を楽しみにしとくわ』って言ってたら、ライブのスタッフさんが、トム・ブラウンがそういう工夫をしているっていうのを聞いたらしくて。『今、上と確認したんですけど……』って入ってきたのね。『叩く時だけ、近づいて叩くなら大丈夫です』って。『それぐらいだったら、またすぐに離れていただければ構いません』って言われたんだけど、そのライブスタッフさんに布川が『いや、もう作っちゃったんでこれで大丈夫です』って。なんで!? 絶対に戻した方がいいじゃん。

小宮:ヤバい。自己満の世界は、一番ヤバいやつじゃん。

相田:だから、そういうネタをやりたい人なんじゃない? 投げて、当てるネタをやりたい人。

小宮:スリルを楽しんでいるわけでしょ? 危ない橋を渡りたい人。

相田:そうそうそう。怖くない?

小宮:怖いな。

相田:軽い変態なんだよ。

ライブのスタッフから頭を叩くツッコミをしてもいいと言われたにもかかわらず、布川はゴム手袋を投げるのにこだわっていたと語る相田。その後、迎えた本番では、布川が投げたゴム手袋はいきなり大外れし、会場は変な空気に包まれたと明かした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください